ありがとうございました

TMさん、どかいさん、たつざわさん、視聴者の皆様、ありがとうございました。



直接話してみた後の反応を見るに、あまり言いたいことは伝わらなかったみたいだなーと思います。多分ほとんど何も変わらないと思います。*1



ちゃんと告白して、ちゃんとフラれて、満足です

でも満足です。ちゃんと告白できずにgdgd悩んでた高校生が
勇気を出して告白し、きちんとフラれたというかきちんと幻滅出来た感じです。
もう彼のことを考えるのはやめて新しい道を歩き出そうと素直に思えます。




思い返すと、TMさんが脳内でいろんな人と戦ってるのだとしたら
私は私で脳内で恋愛に似た執着を持っていたような気がします。 
本人のことをよく知らずに脳内でイメージを作って
イメージと格闘していたということであり、
私は私でずっとシャドウボクシングしてたわけですね。

あれか、私はツンデレか、ツンデレなのか。
ベキベキフラグ折られ続ける中で、ヤンデレ化してしまったのか。
そんなことを思いました。 
・・・おおキモイキモイ、でも私はホモじゃないよ。


・・・話が逸れました。
ともかく、ツンデレヤンデレかはよくわかりませんが、
我慢できなくなって直接話をしていろいろと聞いてみました。
結果としてモヤモヤしていた点が大分スッキリしました。




補足 TMさんの印象1  良い人・・・かどうかはともかく悪意がない人


TMさんは良い人・・・というと語弊があるかもしれませんが
基本的に悪意は無い人なのでしょう。

だいぶ「抜けてる」というか深く考えないというか
周り見えてないというか発言を過激にしたがるようですが、
相手を貶めてやろうとか、貶してやろうみたいな考えは無いのでしょう。


私対談はじめる前結構緊張してました。
私は防御力が低かったからです。
反論しようと思えばいくらでも反論できるくらい突っ込みどころ満載でした。 
実際むこうが本気で怒ってもしょうがないこといっぱい言ってきたわけです。
TMさんは思いっきり怒っても良かったし、
私からイタイこと言われたら「お前が言うな」「オマエはどうなんだ」といってやり込めることも出来たはずなんです。



でも、彼はそれをやろうとしなかった。
きちんと受け答えしようという姿勢だった。
もちろん受け答えの内容について「はぐらかしているとか、ちゃんとしたうけこたえになっていない」という批判もあるかもしれません。
しかしそんなものは「都合がわるいと押し黙ってやり過ごそうとする人」「頭がいいがあの手この手を尽くして話をそらしたりする悪意がある人」「マウントポジションを取ろうとする人」よりは全然マシです。 


私は普段そういう面倒くさい人とばかり話をしているので
そのギャップもあってかTMさんすごく感じ良い人だなーと思いました。
能力の問題なのか性格の問題かまではわかりませんが、
まったく人にプレッシャー与えない感じはすごい。
確かに、女の人からしたら「バカだけど可愛い」という感じで
接しやすいんじゃないかと感じます。




補足 TMさんの印象2  悪意がないのはいいけどあまりにも無防備すぎる

自分に悪意があるとは考えもしていない。
そして自分が悪いだと思っていなければそれで十分だと考えている
自分の行為があいてにどう見えるか考えられない。
なにより、他人の反感や悪意に対して心構えができていない。
要するにリスク感覚がまったくといっていいほど欠如している。



そういうことなのだと思います。
自分の記事が「悪印象」を与え反発を招いたとしても
「なぜそうなるのか」自体、よく理解できてないようです。
昨日の話では一貫して「面白そうだからやってる」だけでしたしあれ多分本心。



そのあたりの危なっかしくてみてられないピュアさが、
TMさんがすごくバカに見えるところでもあり魅力なのかもしれません。
もちろん言及される側としては溜まったものじゃありませんし、
間違ったこと言われたら突っ込までるのも当然だし、

「キャベツ畑」や「コウノトリ」を信じている可愛い女のコに
無修正のポルノをつきつける下卑た快感

彼のピュアさ・無防備さがこういうゲスを呼び寄せる可能性は高いでしょう。


…ボクジャナイボクジャナイボクジャナイボクジャナイボクジャナイボクジャナイボクジャナイ





というわけで、まぁ根本的な人間の性質自体に悪は感じなかったので
後は何かのきっかけで学習することがあればいいですね。(投げやり)

*1:あえていえば今のような「本人の精神安全的には安全だろうけどあまりに適当すぎておちょくるくらいしか価値がない」記事ばかりではなく「TMさんが本気を出したアニメ記事とか本気のマンガ記事」が読める可能性も出てきたかな、くらいですね