あれ、ソシャゲって面白くね? そして課金してる人はどこに課金してるの?

モバマスはというよりソシャゲは無課金でも強い奴がいるので課金勢が一概に強いとは言えない。頭と最低限のコミュニケーションを使えば対応ができるくらいには強くなる。鴨になるか鴨にするかはお前の頭の程度次第。

http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20120106/p1

昔探検ドリランドというゲームがありまして、その時に一回挫折し、やっぱりソシャゲ―はクソだな!などと毒を吐いてそれ以来プレイしてませんでした。*1

しかし地元に帰った時の友人の誘いで久々にソシャゲに手を出しました。
新年初めからモバマをやってます。まおゆうのソシャゲなんかもやりましたがつまらなさ過ぎたので速攻削除。

で、私は全然やり方がわからなかったのでドリランドの時と同じように朝起きたとき布団から出る前と、寝る前の布団が温まる前の時間にただスタミナ尽きるまでぽちぽちやるという単純労働を繰り返していたわけです。

で、この状態でレベル35くらいになって、そこそこ強いカードも育てて、まぁこんなもんだろ、と思ってたら同じタイミングで始めたやつのレベルとかカード揃えがおかしい。なによりスタミナドリンクの数が全然違う。こっちはこつこつためて20個くらいなのに向こう450とかあるし。どういうことなの。


「お前・・・課金に手を出したのか」と問い詰めたのですが、そうではない様子。逆に「え、お前トレードを使ってないの?バカなの?死ぬの?」という答えが返ってきて…って、なんだか話の流れが「できるモバマススタイルを身につけろ!」みたいなチャレンジ勧誘漫画風になってきたのでやめます。



とりあえずわかったのは、モバマスに関して言えば、

①自分だけで考えずに需要と供給を考えながらトレード
②細かいルールやシステムを理解してマネーや親愛度を効率よく向上

などすれば、同じ無課金にしても単純なレベルアップを繰り返すだけの思考停止プレイヤーと比べて二ケタ違う成果が出るようだということです。ネトゲとかでも当たり前にある話かもしれませんが、個人的にはこりゃすげえ!ってたまげました。「無課金兵」という言葉があることも知りました。確かにアイマス関係の人たちって訓練されすぎてもはや萌え豚という形容が当てはまらず、軍隊って感じがしますね



無課金でも工夫の余地があるからはまる。
②はまったうえで、課金すれば、さらに100倍くらい違う成果が出せる。
③その成果はそのまんま自分が好きなアイドルの応援になる

そりゃあ課金する人、しかも重課金者が後を絶たないのもなんかわかる。AKBみたいに単純課金勝負ではなく、レバレッジをかけられるというのは面白い一方で罪深いっす。



ただ、私は今のところは無課金による効率の良いプレイスタイルとか
さらに課金するとどういう可能性があるのか、という点はわかっていません。
レバレッジを実現する方法を求めてみなさん努力されているのでしょう。

いろいろ読んだり、上級プレイヤーの方々に伺ってみるつもりです。



とりあえず読んでみたもの。

http://t.co/0uzo35Q9
http://togetter.com/li/419239
http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20120106/p1
http://siusiu.blog.shinobi.jp/Entry/517/
http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/1753444.html

一般的な経済では貨幣は中央銀行が発行し、その価値を保証します。一方、モバマスには中央銀行は存在しませんし本来であれば公式な貨幣さえ存在しません。いわばスタドリというのは中央銀行を必要とせず、市場自身が産み出した通貨と言えます。
一応ゲーム内の通貨であるマニーを差し置いてスタドリがトレード市場における基軸通貨となったのは、スタドリの持つ、財への兌換性が評価されたためではないですかね

トコトン楽しむためにはトレード必須です。コンプガチャの影響で大量の「ダブりレアカード」が流通しているので、現在のレートではスタミナドリンク1~3本で強レアカードをトレードすることが出来ます

確かに、SレアカードしかもレベルMAX状態の双葉杏がスタミナドリンク3本で手に入った。しかしあっさり手に入りすぎてなんか感慨ないというか、これほんとに女衒じゃないですかヤダー!



個人的に好きなのは上条春菜さんです。見た目は超好み。
性格はメガネの話しかしないのでよくわからんです。
あと今キャンペーン中の中野有香のエプロン姿はすげえかわいい。
微妙に卑猥な台詞を言わされててアイドル大変…私の脳が腐ってるだけでしたすみません。





例によってgdgdになったのでまとめ
今回の記事で言いたかったことは

・ソシャゲ、ちゃんとシステム理解できたら今までのゲームにない面白さはありそう
・課金者はただバカみたいにガチャ回してるわけではなさそう。
 ゲームごとの課金ポイントとか課金導線みたいなのも理解すると面白そう


MMOの露店商とやってること一緒だし
ソーシャルゲームって昔ながらのMMOと何も違わないということがバレただけの感じ

ええねん。私は面白いねん。

*1:http://anond.hatelabo.jp/20111003143107 みたいな記事を書いたりもしましたが今考えるとどう考えても的外れな気がする