過大評価されてる?申し訳ないけど、相応だと思いよ?

使われている数の多い言葉がその人の意識を表しているのだとすると
黒歴史と並んで使用回数が多いものに「過大評価」という言葉。



http://anond.hatelabo.jp/20120625085605

演じてないんだよ! あれで精一杯なんだよ!ただの作ってるキャラのネット芸人だったらこんなにみんなをアツくさせてないんだよ! インターネッターは目立つために工夫している、とかいう前提は捨て去るんだ。敢えてやるような奴からは敢えてやってる臭いがする。それが嗅ぎ分けらんないならネットウォッチを続けるのは難しい。「あ、我々の理解している経済とは違うものを扱っているな」と理解できる。そういう勘てやっぱあるじゃないですか。

という人の声も虚しく


20120702/1341181528

僕が大きなことをしてきたと僕自身に対して世間で言われるよりも過大評価してるんだろうね?今更気付いたの?う〜ん、確信犯的にしてきたことなんだけど、それが足枷になってきた…というのが「真実」だろうね。「事実」はどうなってるのか知らないけど「真実」だよ

本日釣り宣言が出ました。誰も信じないと思うけど。
多分一ヶ月後には発言した本人が忘れてると思うけど。
とりあえず釣り宣言に便乗して過去の自己評価についてピックアップ。
釣りのエサだもん。 本気の言葉じゃないから恥ずかしくないもん!


俺のブログが過大評価されてる?申し訳ないけど、相応だと思いよ?高くも低くもない。自分がやったとおりだ。僕自身が「もっと評価されるべき」と思うなら僕が努力すべきだし、僕を過大評価だと思うならいろんな人種がいることを知るべき。色んな価値基準のヤツが居るだけ。良くも悪くも。

最近、僕にグチャグチャ言う人の多くは、心の中が欲望でメタボな人ばかりで嫌になる。学歴・地位・カネ・勝ち組?勝ちたいだけの痩せた根性が人に対して「正しさ」を説くほど片腹痛いモノはありません。縦一列に学歴だけで人間を評価できると考えているならそれは「カルト」です。宗教です。バカです

他サイトでは4年ぐらい一貫して言ってきた事もはてな民にいわせれば「これはひどい」「酷いバカを見た」なんだそうだ。どれだけ賢いか知らんが、はてなのスタンダードはほかのネットのスタンダードとズレてる気がする。はてブで評価されることを期待しない方がいいかもね。「ズレ」が互いの間にある

天狗になるようで申し訳ないが、ルパン記事で実力がないのでは?って懐疑したけど、結局ブログの名前が売れたチャンスからその後に内容で評価された記事が超有名どころにリンクされているのだから、実力もちゃんとあるみたい。「そこそこ」ですけどね

評価とは偶然から、心の余裕とは評価から生まれ、実力とは心の余裕が生む。恐ろしい話だが、「優等生」「勉強のできる子」と言われた子どもはそれになろうとするし、Twitterのリストで天下の切込隊長・ちきりんなどと同じリストで「ブロガー」などと言われちゃうと精進しようと僕はしてしまう。

驚くべきことに気づいた。俺が創作系同人誌の書評をやるきっかけはなんとkanoseさんだった。はじめて同人誌紹介した時にはてブしたのが彼。その時は意識してなかったけど、彼が「珍しい」っていうから市場調査するところからシリーズ化した。しかも、僕はルパン記事からkanoseさんが俺に目を付けたのだと思ってたけど、俺の記事をブクマしたのはなんと、2ヵ月前。ルパン記事で「俺VSウォッチャー・アニメ言論人連合」という形になったと思ってたけど、カノセさんは少なくとも2月まえから機会を狙っていたんだろうなぁ…と思ったね。俺はさ、正直言って俺のブログが伸びた黒幕がkanoseだと知ったときには、本当に孫悟空の気分さ。もっと言えば、そのあともヒットを立て続けに出した事で、俺はkanoseに「ざまーみろ」とすら思ってたが、とんだ思いあがりだった。…資質は俺でもさ、それをみいだして世に出したのは彼だった。いや〜俺が思っているよりもはてな村は怖いところかもしれないし、自分が思ってるよりは頭が良くないかもしれない(知識面というよりは試合運びの方ね)久々だよ。こんな予想を超えた展開に出くわしたのは。村長直々に俺をご招待とはね…。最近、ネット触ってて一番面白かったのはこの話だよ。

衝撃の事実に気づいてしまった。790はてブ行ったソニーの記事を一番最初に持ち上げたヒットの仕掛け人はドワンゴの川上会長である事が発覚した。カワンゴって誰ぞ…と思ってたらまさかの会長ww

あなたが過大評価というならあなたにはそうなのでしょうが、あなたの言う客観性とやらに立てば、評価してくださる人もいる。色んなネタを扱っているのだから社会科学で私よりも上の人がゴロゴロ居ても(実際いるのは認めるけど)、それ以外の分野で評価なさる方だっているわけだ。そもそも、私の文章は知識の豊富さで評判があるというよりは「わかりやすさ」や「表現力」だと言う人の方が圧倒的に多い。【知識面で不備があるから強化したほうがいい】というご指摘には感謝するが、それを理由に過大評価だと言われても「あなたの中ではそうなのでしょうね」としか言いようがない。

2万PVを二日連続で貰ったことのある私から言えば火の粉ぐらいのレベルの話。


http://anond.hatelabo.jp/20120616105328