中二病 ∽ 青二才 → クネクネ病

ttp://gigazine.net/news/20120824-god-eater-chuu2-cedec2012/



中二病の6つの特徴

<大人であることの主張=承認欲求>
・「自分はもう大人であるとアピールしたい
「うまくもないコーヒーを飲み始める」「洋楽を聞き始める」「プラモデルやプロ野球カードなどこれまで自分がコレクションしていた物が物凄く子どもっぽく見えるようになり、急に処分する」

自分は社会の規制にひるまない強い存在だとアピールしたい
「林間学校に来てまでタバコを吸う」「髪の色をスプレーで変えてみる」。
これらの行動理由は何か、自分は社会の規制にひるまない強い存在だとアピールしたい。
「そんな規制なんて知らないし主体的に行動できるんだ俺は」と強さをアピールしたいんですな。

独立心と依存した現実との葛藤
「自分の家族を友達に見られたくない」「母親に対して激高して『プライバシーを尊重してくれ』」「母親に『どこ行くの?』と聞かれて、『外』」
行動理由は「独立心と依存した現実との葛藤」
大人同然の主体性を持って動けると思ってるけど、現実は親に依存して暮らさないといけない。それを突きつけられると恥ずかしくて嫌という感じです。



<自分探し/自己同一性の悩み>=「自分とは何なのか、自分とは誰なのか、どうすべきなのか、どう生きていくべきか」、そういった自問自答を経て、自己形成をしていく思春期のプロセス

今までの自分に疑問を持ち、これまでと違うことをする
「クラスメートとどこか違う感じを出したがる」「本当の親友探しを始めたりする」「ちょっとしたウケ狙いのキーホルダーを買いたくなる」
行動理由としては、「今までの自分に疑問を持ち、これまでと違うことをする」。
母親が買ってきた量販店のモノじゃ物足りなくなって、ダメージの入ったジーンズやドクロの入ったシャツを着たりする。


やればできると思う
「曲も作れないのに作詞」「ドラクエやFFにハマり、ゲームプログラマーを目指すが、考えられることは続編のちょっとしたイベントのストーリーやアイテムだけ」
行動理由はやればできると思っている。どっかで学んだわけではないけれど、やればできると思っている


他人より物事の本質を分っていると思いたい
「売れたバンドを売れる前から知っていたとムキになる」「大人は汚い」、「急にラーメンの美味い・美味くないを言い出す」。
行動理由は、「他人よりも物事の本質を分かっていると思いたい」。俺知ってんだぜホントのこと、みたいに少し背伸びしている感じです。



中二病に愛されるキャラクターとしてのクネクネ姿勢

先ほどの2つの心理状態に対して、共感、自己投影し、憧れらることができるのが、中二キャラクター

ポイント1。「相手への意識の強さ」。相手が自分に対して、どれぐらい意識を持っているか
ポイント2。「オープン・ポジションとクローズド・ポジション」
ポイント3。性別による違い。男性の場合は、力が外向きに解放・拡散するイメージ。女性は、力が内向きに閉じるイメージ。

パーソナリティは、18歳の男性で、他人より優れた能力があり、他人とのなれ合いを好みません。
心理状態は中二病の共感できるポイントである「大人であることの主張」と「自分探し」。
体全体を斜め45度ぐらいに向けます。相手への意識の強さです。
なぜ斜め45度ぐらいに向けるのかというと、大人であることの主張と他人とのなれ合いを好まない性格を表現するためです。
真っ正面を向くと、とても素直なキャラクターになりますね。だから少し斜めに向けます。
このとき、自分に自信があるキャラクターは左胸を前に、深層心理の中で自信がないキャラクターは右胸を前にします。
次に両足を調整します。これはオープン・ポジション。自信があるほどスタンスを広げます。
自信はあるんですけど、他人とのなれ合いを好まないというところで、スタンスの幅はそこそこ。
軽く背中を丸めます。クローズド・ポジションです。自分探しの状態なので、少し背中を丸めます。
片足に重心を乗せます。背中を丸めただけだと、ちょっと下半身が緊張した状態になるので、片足に重心を乗せます。
このとき背筋がS字になります。S字にバランスを取って下さい。
最後です。やや正面に頭を向けます。相手への意識の強さです。真っ正面に向けすぎると、とても素直で人の話を聞く子になります。
真横に向けると、無関心になるので、このキャラクターは少し正面に頭を向けます。
これで中二ポーズが完成しました。
「くねくね」しています。メソッドで、自分探しをしている場合、背中を丸めてクローズド・ポジションになります。
その姿勢を楽な休めのポーズにするときに、骨盤が斜めになります。バランスを取るために胸を開けます。すると、自然なS字になるんです。





これを念頭に会社関係の記事を読むと面白そう。
ちなみに私は中ニ病も、一般的な青二才も否定するつもりはありません。
私がTM2501を嫌いだった理由はその攻撃性とか、他人を否定しないと自分を高く保てないという、もしコミュ力が高かったらいじめっこをやっていたであろうその腐った性根の部分です。中二病青二才的要素とは直接関係ありません。
青二才のコミュ力が低くて周りと上手く行かなかったからこういう性格になったのか、こういう正確だから周りとうまくコミュが取れないのかは今後の観察対象です