それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

ハックルさんの場合

「そんなふうにおれをdisったら、おれの1500フォロワーが黙っちゃいないぞ、こら」とか言う。それで、後でこっそりその人のツイートを確認しにいく。すると「プレラ。こいつ1500ちょっとでお大尽気取りかよw」って書いてあったら、はい、黒確定。

これも実は巧妙な罠になっていて「おれの270万人読者黙ってないぞ」って書くと、あとで「壮大な実験でした」って言っても「嘘つけ」って思われてしまう。だからその手は使えない。だけど、元アルファブロガーだったり、1500人のフォロワー引き連れてるってことを夜郎自大的に書くと、分かる人には「あ、ギャグなんだな」って分かってもらえる。

結果、ギャグと受け取る人とマジに受け取る人の間に大きな開きが生まれる。この開きが快感と言えば快感。おれ、どうしてもギャグが好きだから、そういうのをやって楽しんでもらいたいと思っちゃう

うん、ギャグで言ってるなーと思います。その逆のパターンもそう。




TM2501の場合

2012-08-28

僕が一月に一度映画を観ないと落ち着かない「映画中毒」の理由

「勝負」というと言う言葉を使わなかったのは堅苦しい「喧嘩」よりも対立関係がフェアで堅苦しい感じがするから

2012-07-26

僕ってうちの中に商用漫画だけで300冊ぐらいある人ですよ?スペースやクオリティーの都合から売ってること、一番長い作品でもハガレンであるため短めの作品が多いこと、ブックオフなど買わないで読んだものまで含めると人生でマンガを1500冊・200作品くらい(バキとハガレンNARUTOるろ剣が長いけど、それ以外は短いものが多い)は読んでます。(あ、同人誌・エロマンガ含めると2000冊くらいは絶対読んでる。)

それもブログ・書き物のネタにするために必死こいて読んだものが多数を占めるから漫画に関する目利きはかなりある方だと思うんだわ!(本気出してアニメ化する作品を5作ぐらい当てたことあるのは今となってはいい思い出。)

これはギャグなのか?マジなのか?
ギャグだとしたら、一応お約束は理解してはいるようです。だが・・・

2012-08-28

強烈にくどい!!同じセリフ、同じようなBGMの繰り返し…あるいは見せ場のシーンをまさかのネタバレ。僕みたいに映画とお好み焼きを周期的に摂取せねば、死んでしまう人以外が見ればイライラする映画だと思う。

というやつだと思います。
マジだとしたら、TM2501が目指しているレベルってどんだけ低いの?プレラ、という感じ。




参考 「キチガイっぽい文章の書き方」
http://d.hatena.ne.jp/TM2502/20120825/1345909364