【4546文字】

一ヶ月に書いた文字数が多いというだけでなにやら自慢してる御仁がいたので、私も試しに、頭使わずにひたすらガリガリ書いたら1時間でどれだけ文字数書けるかテスト。*1



内容的にはどうでもいい話です。


(ここから)

おめでとうございます。良かったですね。
嫌味でもなんでもなく、すごいと思います。
一度のつまづきで、その後ずっと足踏みを続ける人が多い中、
プレッシャーを感じつつもしっかり勝負の土俵に立った貴方のことは尊敬します。
これからもがんばってください。



ただ、あなたは余計なことばかり書きすぎです。
私は貴方のことが嫌いではないといいました。
貴方が、意識をきちんと正しい方向に向けているときは(ほとんど向いてませんが)
良い記事を書く知識や能力を持っているのも認めました。
将来的には貴方は優れた書き手になるかもしれないしそうなるようただしく努力してほしい。
私は結構あなたの将来には期待しています。



一方で、今の状態のあなたに対しては心底うんざりしております。
とりあえずこの記事ではささやかながら気になる点を指摘しておきます。
ウォチしてる時はおちゃらけ半分だったし、あまりキツイ攻撃はしなかったけれど、
本気で嫌いになってしまうとこれ以上にキツイことを言うかもしれないので注意してください。




1 結果を出すことも大事だけど、結果を出せなかった時の態度で周囲の評価は変わると考えて動いた方がいい

意識していただいて光栄ですけど、考え方に難ありでしょう。すごく心外。
己のストレス処理能力の低さをこっちのせいにしないでほしい。
これはネットでよく言われるスルー能力とは全く別のものとして指摘しておきたい。

普通、結果を出せず、他人にそれを批難されたときに取る態度ってそうじゃないでしょう。
「今回の自分は不甲斐なかったな、次がんばろう」とか
「期待してくれていた人に迷惑をかけてしまった。挽回しなければ」じゃないでしょうか。
なのに、「自分の不出来を指摘されたことが悔しい」とか「指摘した誰それは許せない」って考えて、
しかもそれを公言してしまえる神経というのはちょっと怖いです。
まさかと思うから言っておきますが、これが文学的表現のつもりなんだとしたら大間違いで、
自分のストレス処理能力の低さを呈示してるだけ。
彼らを意識している「己の自意識過剰」で「頭痛が痛い」と言われても
こっちとしては「知らんがな」としか言いようが無いです。

なんつーか、あなた自身が昔書いた「スターストリングスより」の感想でも読み返してみたらいかがでしょうか。
(私はTM2501の、飲食・小売店観察とか同人誌の感想の話は好きなんだよね)


2 文字数自慢はバカっぽいのでやめた方がいい

「1ヶ月で数万文字書いた俺すごい」アピールはやめたほうがいいです。
多分これからしょっちゅうこの手の自慢を使うつもりだろうから予め釘を差しておきます。

質を問わないなら一ヶ月に40000文字とか誰でもできます。
私も過去に何度もそのくらい達成しとります。なにせ2年半ちょっとで1400記事かいたくらいなんで。
その間、真面目に大学もいき、バイトも入れてましたからそんなに条件変わらないと思いますよ。
私がすごいわけなくて、本当に文字数「だけ」多いことなんて何の自慢にもならない。


更にいうと、TM2501さん程度の文章力の場合、
商業レベルの文章を書いている作家の文字数と比較することには何の意味もないと思うのです。

例えばなんですけど昨日読んだ岡田斗司夫さんの記事によると
彼は最初に原稿の3倍くらい量を書いて、それをさらに2倍に収め、
さらに5行あふれに抑えて、最後にピッタリの行数に収めて、さらに愛を振りまくんだってさ。

そういう手間暇かかったのと比較してどうですか?
・「推敲してません宣言」してる
・文法的にもおかしな日本語が多く
・誤字脱字だらけで
・構成が悪くて非常に読みにくく
・読者への愛なんてものは微塵も感じない、
そんなあなたのブログやら小説と、いち文字あたりの重みが同じだとでも本気でおもいますか?

一部の記事を除いては、
・内容が薄いうえに自分語りに寄る水増しが多く
・売り物にならないどころか、省いたほうが良い部分が多すぎる

貴方の文章と、文章そのものに金を払う客がつくプロ作家の一文字が同じわけないですよね。
わかってて書いてるのかな?かな?



3 はてブ数自慢は虚しいだけなのでやめた方がいい

こういうことはあんまりいいたくないわけですが
あなたがよく自分を権威づけるために使ってる指標というのは、
どうしてこう、ことごとく空虚なんでしょうか。

増田での実績だから条件は異なりますが、
私は
・累計ブクマ数も
・平均ブクマ数も
・最大ブクマ数も
・最大被トラバ数も
・最大被twitter言及数も
・おそらく月間の取得PV数も、
・記事を量産していた時の月間の執筆文字数も

すべて貴方より上ですよ。

ブログでも、そういうのをまた狙ってやろうと思って、貴方と同じ時間をかければ
あなたの実績程度を越えることは十分可能だろうと思います。
もっといえば、あなたがバカにしているはてな村の住人は、
私よりずっと上手なので、その気になれば、私ですら可能なものなど余裕で達成できるでしょう。
実際、それほど必死にやってなくても余裕で私やあなたの実績を超えてる人はいます。


でも、私も、他のはてな村の人達も、そういうことを目標にしようとも思わないし
それを貴方以外に見せつけようとはさらさら思わない。
(※私に限って言えば、以前にはてブ獲得ゲームが楽しくてそれにのめり込んだことは事実です
  だから、そういうものの楽しさを否定するつもりはないです。
  それを唯一絶対の価値とか、人間の格や能力を測る指標とかとして使わない限りは)

「俺は1000ブクマ越えたことがあるんだぞ!」だからどうした。
「俺は累計で10000ブクマこえたことあるんだぞ!」自己満足以外の何物でもない。
そんなことより、自分が納得できる記事を書いたらどうなんですか。
記事についたはてブ数についてじゃなくて、記事そのものを賞賛されたほうが嬉しくないですか?
それと比べたら、はてブ数の数とかどうでも良くないですか?

ブクマ数で人を測るなんて事を今でもやってるのは貴方くらいです。
そして、その行為の虚しさと滑稽さ、裸の王様ぶりというのは、
無邪気な子供が指摘するまでもなく貴方以外の人はみなわかっています。

あなたがはてブ数で勝負しろといった所で、それは
「道端でストリップとか大道芸をして どれだけ笑われたか(※「笑わせた」ではない)を競い合おうぜ」
という意味なのだから誰も相手にしません。
同じ世代からみても「若さ故の過ち」とわかる愚行にどうして参加したいと思えますか。
やりたいなら一人でやってください。
でもそういうことをしてる限りいつまでたっても貴方はただの露出好きの変態でしかありません。



ごめん。いろいろ言い繕ったけど本音はもっと情けないところにあるかも。
貴方を見ていると「中二病でも恋をしたい!」の中二病娘六花を眺めている主人公の気分になってしまうんだ。
「忘れろ忘れろ忘れろ!(ゴロゴロ)」という感じでとてもいたたまれなくなるのでかんべんして欲しいんだ。
少なくとも私の視界の範囲内でやらないでほしい。
こっちから潰そうとかちょっかいだそうとかしないから!
私は一生懸命目線を逸らすから!もうなんだったら、謝ってもいいから!
だから、そっちから同類みたいな顔して近寄って来ないで!私はもうそういうの卒業したいんだ!



4 他人を批判するなら自分も他人から批判される覚悟を持った方がいい

私のことはもうそれでいいです。好きに言ってください。
もともと私はしょっちゅうTM2501のことを揶揄してたし、怒る資格はない。
でも、こっちにトラバ飛ばさないでください。
あなたは言及する相手にはトラバを飛ばすという主義かもしれないけど
私としては、あなたからのトラバは心底迷惑なのでやめてください。

あと、他人について偉そうに言及するなら、自分がなにか言われた時に
同じように自分が揶揄されても怒る資格がない。
自ら放棄してるようなものです。それを自覚してください。

他人に対しては揶揄的なことを平気で書きながら、
自分が増田なりはてな村の人から揶揄されるコメントを書かれたら怒ったり、
揶揄的なコメントを書いたからといって相手をバカにしたりというのは筋が通らないのではないでしょうか?

あなたは普段から他人に対して無遠慮にいろんなレッテルを貼ったり失礼な物言いをしすぎです。
それでいて、他人から自分が批判されたりレッテル貼られることは一切認めない。
これはあまりにも自分に都合が良すぎる。
頭が悪く見える人の周りには、その態度を面白がり、笑いものにする人が寄ってきても当然です。
わざと引き寄せてるつもりがないなら、まず人を不快にさせる言動を謹んでください。
自覚なく人を不快にさせる話し方をする人を、一般的には「頭が悪い」といいます。



5 あなたが人気なのはキャラクターとか感受性によるのであって、最近の文章はむしろ足引っ張ってます

「俺の日本語なんとかしろ?なんども言ってるじゃねーか。
俺と同じ文体・構成方式を作れるか?と。ちゃんと理解して読んでいる奴も
いっぱいいるから読解力が足りない読者が悪い」ですか。

言いたいことはわかったので、ちゃんと読んで理解している人という人を目の前に連れてきて
「この文体でも無理すれば理解できなくもない」ではなく
「この文体だからこそ良いのだ」と言わせてください。この違いがわかりますか?

文体・構成方式については四次元殺法コンビ箴言にこういうのがあります。

良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は 作れないぞ!

あなたの文体は

×「誰も真似できない文体・構成だからすごい」
○「誰も真似しようと言う気にならない文体・構成は今ひとつ」

です。そうでなくとも世間に己の文体の価値をアピールしたいなら、
文体としての価値は自分で主張するものではなく、
他人に文体を褒めてもらえることを目指しましょう。
実際のところは、あなたの独特の文体から
「またひとつ、味わい深い表現が生まれちまったな・・・」と思うことはありますが
そういうのが狙いというわけではないのとちゃいます?

上でも書いたけど、独自の視点とか、好きなものに対して
愛あふれる感想を書けるところは素晴らしいと思いますし
もっとそういうところを生かして文章書いたらいかがでしょうか。

というか、ちょっと前までは今ほど日本語ひどくなかったと思う。
最近はtwitterのやり過ぎなのか、それとも自分をいろいろごまかして書いてるせいか知りませんが
回りくどくて、読みにくくて、意味が取りにくくて、自意識が溢れすぎていて
正直読むに耐えないです。読みやすい文章にするとなにか不都合でもあるんですか?

誰もあなたの発想がつまらんとは言ってないやん。
あなたの文章と構成と、余計な自己呈示がうざいって言ってるだけなのに、
なにかいっこケチ付けられたら全否定されたみたいに暴れるのは
幼稚園児みたいで恥ずかしいからやめようよ。

というか、あなた自身、はてな反省会で岩崎さんに「おしながきを書くのはつまらないからやめた方がいい」って言われてたのを知ってからいきなり一度も使わなくなったあたりを考えても
今の文体や構成が最高のもので変える必要はないと考えてるわけじゃないですよね。
別に変えようと思えば変えられますよね。
一度自分の文体や構成やら戦略とやらについて、総点検されたらいかがですか

(ここまで)


まとめ もう少し他人に気を使いましょう

私は、TM2501さんの人格は結構面白いと思っていて、嫌いではないですが、
今のあなたが書いている文章のほとんどはかなり嫌いです。
良い文章を書こうと思えば書けるだけの知識やら度胸やらはあると思います。
大量に文章を書くだけの根性があるのも素晴らしい。だからそれを有意義に活用してください。
今のところ、せっかくいろいろ持ってるものを全部ゴミにしてしまってます。
そのためにも、まず自分が書いていることが他人からどう見えるかもう少し自覚してください。
最終的に「これが自分の主張したいことだ!他人がどう言おうがおれはこう主張する!」というのは大いに結構です。
そうやって胸を張って他の人に薦められる記事を書いてください。

今回みたいに「45%の満足度」とかセルフ・ハンディキャッピングをつけた仕事を
他人に食わせようとするのは、それを読もうとしてくださっている読者の人に失礼な態度だと思います。
もう少し、自分のことだけじゃなくて読者を大切にする心構えを持ってください。

散々前職の会長を引き合いに出して商売について語っておられましたが、
あなたが今やってるのは「お客様を幸せにする態度」だと胸を張って言えるんですか?
どんなクソ商品でも売り切ったと豪語する人が取るべき態度なんでしょうか?
私にはどうもそういうふうには読めませんでした。


せっかく知識もあり、良い体験をしてるのだから、それを
はてな村の住民に向けてではなく、私みたいな元アンチに向けてでもなく、
あなたが役に立ちたいと思う人のために、前向きに役立ててくださいな。

もちろん、これはあなたに対して偉そうにいうだけじゃなくて、
私は今後、岩崎夏海さん以外に対してはできるだけ批判的な姿勢を取るのを自重して
未熟ながらも人の役に立つ方向を目指していこうと思います。同世代の人間として、一緒に頑張りましょう。

*1:・・・のつもりだったけど、ある程度twitterで先に表現や構成を考えてしまっている上、twitterからのコピペとか使っちゃってるので本来の趣旨からずれてしまってます。実際は一から書き始めたら3000文字くらいのような気がします。もう一度別の話で挑戦するかも。とりあえずタイトルの文字数はこの冒頭の説明と最後のまとめ以外でカウントしたものです。