「自分の書いてる文章を途中で忘れているんじゃないか」と思う人

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00000002-voice-pol

・具体的にどう努力するか知りたい。案がないなら私が考えるし、必要なら航空法とか変えさせる!

・たとえば子供の健康に害のない抗アレルギー剤など、その子に合った眠気を誘う薬を用いるなどの工夫はできるかも

JALの乗客に気を使う気持ちは十分に伝わったけれど、企業として凛とした態度は保ってほしい。(中略)「乗客のわがままにも精いっぱい応えなきゃ」と変な気を使ってばかりいたら、もったいない

やたら小さな個人的怒りを語るために、やたら大きな問題点を持ちだしてくる。逆に自分の手に余る大きな問題を論じるときに、やたら個人的なエピソードだけを手がかりにする。


読者からすると、いきなりこのふたつ並べられても、よほどうまく語られてないとつながらないんですよね・・・。つまり、バラバラの2つの話が並んでるだけで、「お前は結局どっちが言いたいんだ」という話になる。なにより、書いてる本人の中でうまくつながってないから、こういう文章書く人はほぼ例外なく文章中で論理矛盾起こしまています。「途中で書いてることを忘れてるんじゃないか」と思うような文章を書いてしまうのは、コレが原因ではないかと思います



私も一回増田で壮大にやらかして反省しましたが、こういう書き方をすると、ツッコミどころ満載なのでブクマ数は異常に稼ぐのだけれど、それ以外何ももたらさない残念な結果になってしまいがちなんですよね・・・。



絶対に「お前が言うな」とか「誰が一番悪いのか?」という話が焦点になってしまう。反響の大きさの割に、本人が言いたいことを真面目に受け取って議論してくれる人がおらず、ネタとして消費されて終わってしまいます。*1とりあえずブコメ数だけで人間の価値をはかるような人ならともかく、普通の人なら「そんなことのために記事書いたんだったっけ?」って首をかしげるしかありません。



http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090116/p2

この5人の中で、最も悪いと思う人は誰ですか? 許せない順番をつけるとしたら? はい、みんなで考えてみましょうね。シンキングターイム!

http://d.hatena.ne.jp/fut573/20121120/1353380494

「うるさくて話が通じない子供は睡眠薬を飲ませて黙らせるべきだ」という特殊なポリシーの持ち主であったならば、「マナー」としてご自身がその場で睡眠薬を飲んで黙るべきだったのでは


極論の無駄遣いってことになるのかな。極論って、細かい問題点をあえて無視するか軽視する代わりに、概念的な話とか大きな問題を扱うために使われるべきな気がする。*2
こういう、ツッコミ対象探して全裸待機してる人を喜ばせるためだけに書かれた記事はなんだか、とっても虚しいなって。



・・・いや、もちろんその虚しさをわかった上で書くけどね。そしてツッコミどころのある記事には突っ込むけどね。誰かさんがアスペルガーについて、適当な知識でわかったような口ききやがったら全力で叩きにいくけどね。私は「自戒を込めて」みたいな表現が死ぬほど嫌いだからそんな首相なことは絶対に言わないよ。





というわけで、こういう記事に対して、lkhjkljkljdkljlさんのような反応が標準になるコミュニティはどこかありませんか?

いらつきそのものは「おかしい」とは思わず、その先の行動だけがおかしいと思っています。心情的には、むしろリンク先の人のほうの感覚のほうがよくわかる。

http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/11/20/173254

記事の是非はともかく「公共の場での静寂は守られるべき。守れないものがあれば排除されるべき」っていう意見がブコメにないのはちょっと驚いた。

「動機」の部分だけには共感できる人間です。そういう人間に対してすら、この文章は説得力を持っていません。

スルーするでもなく、かといって0か1かで考えるでもなく、自分なりには丁寧に考えて、それをちゃんと表明できる。ついでに1人でいいからそれを呼んでくれる人がいる。 そういう場所を望みます。

私はそれがやりにくいから、はてブとかtwitterが苦手ではてなハイクとかブログを好んで使ってるような気がします。「共有のしやすい部分」だけが大事なら、なんでも「かわいい」と「ダサい」だけで会話したらいいじゃない。そんなのつまんないよ。




あと、lkhjkljkljdkljlさんの記事について、追記部分は重要だと思います。これに関しては思うところがあるので、ハイクあたりで何か呟いてるかも。

*1:上でも書いたけど本人自身言いたいことよくわかってませんから当然ですが。たとえば800ブクマ稼いだ記事でもあんまりトラバがついてなかったりするし、ついてるトラバもまともな反応じゃなかったりします

*2:ちなみに私はマジで赤ん坊の泣く声とか泣いてるところを見るのが好きという変な性癖があります。ただ、私がそうやって電車で子供が泣いてるところを見ているとすぐ泣き止んでしまうのでつまらないですわ。もっと泣いてもいいのよ? ついでだからぶっちゃけると、私は人間のおしゃべりの声のほうが赤ん坊のなき声よりはるかに不快です。赤ん坊が泣いてる時に、周りの人がひそひそと話す声、あれが死ぬほど不愉快。他にも、電車でヘッドホンから漏れるノイズは気にならないのに、自分が見てないのにテレビからクリアな日本語が聞こえると不快感MAXになります。私は他の人よりメモリが少ないのでメモリをくわれるのが嫌みたいです。ノイズは自分のメモリ喰いませんが、興味なくても耳に入ってくる日本語はメモリ食います。嫌いです。日本語の歌謡曲も大体嫌いです。音楽聞きながら勉強出来る人の気がしれません。私は音楽聞きながら歩くことさえ苦痛なのに。渋谷センター街みたいな場所は私にとって拷問でしか無い