増田で絶対にやってはいけない批判

http://anond.hatelabo.jp/20121127021313
http://anond.hatelabo.jp/20121127023907


あ−。増田で絶対にやっちゃいけないタイプの批判ですねコレは。
増田という場を利用するなら「相手がおかしい」っていうのは大いにやればいいと思う。
ただし、ルールはある。



・(事実の提示なく)「レッテルを貼」ってはダメ
・(十分な説明なく)「俺が正しい」ってポジションを取ろうとするのはダメ




この2点だけはやめたほうがいいと思う。
こういう文章が書きたいなら、ブログ持ったほうが楽です、多分。




この2点が含まれると途端に説得力がなくなります。
どこでもそうですが、特に増田においては説得力はゼロになると考えるべき。
この2点においては、増田は最弱です。
「なぜ自分はそう思うのか」という文脈や前提を読者と事前に共有できないからです。
事実か説明ができてないと、いかなる反撃も回避・防御できません。
「お前が言うな」と「お前がそう思うならそうなんだろうな」ですべて終わりです。





基本的に増田というのは
言及先の相手の発言と、確認可能な事実以外では戦えない空間だと思ったほうが良いです。
よほど上手い人だけが、その文章内だけで事実や印象を作り上げて他人にメッセージを送り伝えることができるけど、それは一部の例外にだけ可能だと考えておくべき。

もちろん、一方的にバカにされたいだけなら、上記のような文章を書けば良いと思います。「ブコメ数さえ稼げれば批判でもなんでもいい、どうせ批判されたことはその場で脊髄反射的に激怒するが、1日後には忘れてる」みたいなキテレツな思想の持ち主なら増田は天国のような場所でしょう。