物語三昧新年会に行ってきました

オフレポというか、自分がそこでどういう知識や体験を得て、今後につてどういう目的や課題を受け取ったか、などの個別具体的な話は記事を分けて書きます。

ちなみに内容・タイムスケジュールについては下記のアジェンダ通りでした。
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20121223/p2



すでに新年会から2日経ってしましましたが、遅ればせながらみなさんに感謝を。


オフ会自体に参加するの初めてでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。主催者の方だけでなく、そのまわりで幹事や運営に関する部分をつとめて下さった方、お話をさせていただいた方、参加者の皆様、ほんとうにありがとうございました。


ペトロニウスさんや海燕さん、LDさんはもちろんですが、参加者のみなさんも自分と比べて遙かに上のレベルというかガチな人ばかりという印象でした。*1しかし雰囲気は全然固くなく、とにかく各人が面白いものと思ったものを持ち寄って語り、相手の「面白い」にも興味を持って、共有したりおすすめしたり、という会話のやりとりが非常に楽しげでした。私もリアルの友人とかではやったことがない(というかできない)話をして「ああ、自分ってこういうことも人と話したかったんだな」とあとから気づき、少し感動しました。やはり自分のことって自分でもよくわかっておらず、他人との関わりの中で気づいていくものなのだな、と今更アタリマエのことをかみしめています。



他にもいろいろ気づきというか「ああ、こういう感じでいいんだ」「こういうふうに考えたらもっと面白いな」という自分の中での変化を感じています。これからの人生少し楽しくなりそうだという予感のようなものがあり、そういう点でも本当に参加してよかったと思っています。



反省点というかもっともっとこうしていれば、という点は多くありますが大満足です。そのあたりは次回の機会までの課題として、今回知り合うことができた方とは、本当に楽しかったので今後もtwitterなどで交流を継続サせていただければ、と思います。あらためてよろしくお願いします。




余談として。
新年会のあとも、二次会(飲み放題)、三次会(喫茶店)、四次回(徹夜でカラオケ)と参加させていただき、そのまま寝ないで仕事にいったので、仕事の後ちょっと燃え尽きた感じになってしまいました。次回はオフレポと皆さんへの挨拶終わるまでがオフ会ですよーということを学びました(やる前に気づけと)

*1:年長者はもちろんのこと、自分より年が若い人でも