そのつもりがないのに勝手に善意を読み取られるのはすごく苦手

http://www.halcana.jp/archives/1112
http://www.halcana.jp/archives/1117

02さんとの話の中で、僕は「その行動原理が理解できない」ということを理解したし、そう納得した。そいつは、ヒナタさん風に言うなれば「私事に属する」ことで、だったらもう、それはそういうものなんだろう。

納得していただいたのは結構なんですが、こっちが伝えたかったことが伝わってるのかどうか大変不安です。

はっきり言わなかったけれど、勝手に「あなたのために」認定されて、それだけは否定しておきたいと思って会話させてもらった、という経緯があるんですよ。

・言葉の端々に「あなたのため」と読み取れる部分はあるかもしれない
・しかし本人にそのつもりは全くなく「あなたのためを思って」という行動原理を読み取られると困ります
・そう見えたという事自体は別に悪くないので、私はそんなこと思っちゃいないよ、ってことは理解してね

という話をしたはずなんだけな。

こはちゃんと記述してくれませんかね。追記でもいいから記述してくれませんかね。こちらの会話の目的が全然達成されてなくて不満なんですが。

「あなたのためを思う」のなら、本人の言う「自分はこうしたい」という声も尊重しなくちゃ駄目なんだろうと思う。

とおっしゃる割には、事情も大して知らんくせにこちらの内面を勝手に忖度した件については問題なしですかそうですか。多分私の説明が下手だったんですねすみませんね。



バカとかクズとかド低脳とかアンチとか子供とかビチグソとか吐き気を催す邪悪とか言われるのは全然平気だけれど、よく知らない人からわかったつもりで口きかれるのは気に入らないなぁ。



私にとって本当に良い人というのはこういう人です。私じゃないです。

僕が悪くなくても謝ってるよ?いつまでも嫌な感じで過ごすくらいならはやくあやまって仲良くしたいって思うんだ。なっとくできなくないかって?僕が悪くないのはちゃんと僕がしってるからいいんだよ。だからもしよくわからないことで彼女が怒っていても、あなたから謝ってあげたらいいよ

あらためて書いておくと私はただ「自分が言ってることを自分で把握できないバカ」が許せないだけだし「自己欺瞞で自分を支えてるバカの欺瞞やらアイデンティティをぶっ壊してニヤニヤしたい」だけだし「文章が下手くそすぎて不愉快にさせられたので、書いた奴の文章を全力でこき下ろしてスッキリしたい」だけです。正確に言えば過去形ですが。


ついでだから言っておきますが、本当に体罰に関する記事はひどすぎました。上の記事書いた人はまずあの記事よめや。 人の心情を尊重しろって割りには他人に言及する際の作法が全然だめじゃねーか。「読まずに言及するが」は失礼だと思わない人は全員俺の敵。



勝手に善人認定して、その前提でなんかオナニーポエム書いて記事書くのは勝手なんですが不愉快です。

「度を過ぎた思考とその目的のために手段を選ばない困った市民は、矯正しなきゃいけない」
「矯正?」
「薬剤の脳室内投与による人格矯正さ」
「なんなんだ?オマエはいったい何なんだ?」
「社会から理不尽なことを一掃するんだ。善良な人々が安心して生きるために秩序を取り戻す。正義のためだよ」
「正義…? …ま、待て!確かに君は立派だ!しかし見落としている点もない!?私だって、ほんのすこし弱いだけの善良な人間だぞ。多少の間違いも仕方ない!仕事なんだ!人権がどうとかただの言い訳みたいなもんだ!だから…」
「ああ…なるほど…。失礼…今あなたに心から共感できたよ!」
「そうか…それは良かっ」
「だって 僕も同じ。正義なんて実験のための言い訳だからさ。いやぁどうしてもこの趣味だけはやめられなくてね〜。だからあなたみたいな人種を探してる。だってほら、気兼ねなくいじれるもの」「実験楽しい〜っ!えへ」

個人的にはこういう感覚なので、上の記事は死ぬほど嫌味に見えるんですね。 マジキチとか言われたほうが気が楽