北風と太陽のその後

北風がバイキングを作った(疾風に勁草を知る)

北風と太陽って話がある。
あれ太陽さんがコート開かせた後どうするのってところが一番大事な気がするけれど私はその後の話について知らない。心を開かせるために、相手の言い分を全て肯定・代弁してあげるまではいいとして、結局その後どうするの?
元の話はあのあと続きあるのかな?


北風と太陽の話は、あくまでコートを脱がせる方法でしかないのか、
それ以上の人生訓があるのか。私にはよくわからない。

と思って調べたら・・・まぁ当然みんな同じ事考えるよね。いろんな創作が。

http://sanpara.nijio.net/library/22-i.html
http://vivace.gayane.com/novel/008.html
http://www.kiss-fm.co.jp/streaming/story_for_two/story/699/
http://ameblo.jp/terakoya2004/entry-11093453186.html
http://togetter.com/search?q=%E5%8C%97%E9%A2%A8%E3%81%A8%E5%A4%AA%E9%99%BD&t=q


その場で太陽が頑張ってコートを脱がせることができたとして、
その人間が変わらなければ、すぐに北風が吹き始めるわけだから。
脱がせた後にどうするかが大事なわけやん?
結局その人が北風に対する対応策を学ばなければ意味が無いって点に
何の解決策も示されてないのだから。

なんというか、太陽的な考え方って
そこで服を脱がせて一夏の夜を楽しんで、ヤリ捨てってケースが多いのではないかと思う。
それだと、ナンパの教科書としては役に立つけど、それ以上にはならない気がする。

北風は、性懲りもなく、旅人に冷たい風を吹き付けて外套を吹き飛ばそうとしました。旅人は案の定外套を吹き飛ばされまいと、しっかりと腕をくみ上げました。見かねた太陽は、旅人に暖かい光を浴びせかけて、旅人が自分から外套を脱ぐように仕向けようとしました。が、いくら暖かい光を浴びせかけても、旅人は身を固くして、一向に外套を脱ごうとはしません。太陽は、おかしいなあと思って振り返って北風を見ると、今度は、太陽が旅人に暖かい光を浴びせかけている間も、北風は旅人に冷たい風を吹き付けるのを止めません。なるほど、これでは、旅人が自分から外套を脱ぐことはあり得ません

http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2006/10/post_9ad7.html

こうなるよね。
盗人猛々しいって言われるかもしれませんが、北風自体はなくなりませんよ。
特に自分が無自覚に呼び寄せてる場合は。

旅人は、ついに岩陰を見つけ、北風が吹きすさぶのを止めるまで、そこに隠れることにしました。しばらくたって、北風もさすがに疲れたのか飽きたのか、冷たく強い風を旅人に吹き付けるのを止めました。

どうやって岩陰を見つけるか、岩陰に相当するものを作るか
あるいはいかに北風を退け、太陽を呼び寄せる方法を考えるか。
それが大事だと思うわけです。



まぁその大切さを教えるために、北風が、DISが必要なんだ!とか言い始めると、
これは体罰肯定派のバカと同じ残念な論理構成になりますから死んでも言いませんが。
私だって好き好んで北風やら青鬼役をやるつもりなんてないのです。



だからまず太陽の暖かさを感じさせることが大事ってのはよく分かる。
でも、太陽の暖かさを当たり前のものだって考えてるバカはどうしたらいいんだ。

太陽だって気まぐれだから、太陽が世話したいって思うような言動が大事だよ。
北風だってバカでも暇でも無いんだから、対処法がわかればあなたで暇つぶしシないよ。
そういうことはどうやったら、いつになったら理解できるようになるんですかね。



・・・あかん、引き寄せの法則っぽくなってきた。

■蛇足
①北風のほうが正しい場合もある

北風と太陽は2度勝負をした、というお話もあるみたい。全然知らなかったよ。

一戦目、帽子を脱がせる勝負をする→北風の勝ち
二戦目、上着を脱がせる勝負をする→太陽の勝ち

教訓
何事にも適切な手段がある。

http://yaccoi.blog101.fc2.com/blog-entry-4.html

ソースは不明だけど、太陽が正解とは限らないって考えはいいね。


②太陽のやり方は心理学的には「操作主義」と呼ばれ警戒されることもある
http://tqe-column.sblo.jp/article/57787680.html
http://ameblo.jp/kurono-akihito/entry-11364992740.html  ドイツの強制収容所の話

実際に
ttp://togetter.com/li/369446
ttp://togetter.com/li/370814

などを見ていたら、絶対的な知的優越状態を楽しんでいるように思う。
バカを気持よく転がせて、よりバカな発言をさせる、愚かさを自ら自白させる愉悦。
これが誠実な態度だとは思えないけれど、本人はこういうものの方がいいのかな。


③ごちゃごちゃ考えずに星新一を読もう

星新一ショートショートにこの話があるそうなので読んでみますね。
やる夫の星新一シリーズというのもアリマスよ。
http://kakopipe.blog38.fc2.com/blog-entry-1126.html