とあるニコ厨がはてなの人の楽しみ(ヲチ)をよく理解できなかった話

ただのニコ厨はてな初心者だけど、はてな理解しようと思って
shirokumaというはてなで有名人な人のオススメの人のブログを読んで適当に感想を書いたら
(私が書いた記事はこれです http://anond.hatelabo.jp/20120624165851 )
kaolu4sさんという方(ライトノベル修士課程の人だそうです)からボコボコにこき下ろされました。
私としては、青二才って人、さんざんニコニコのメンタリティについて言及されてるので、
ニコニコ的な価値観を持っているのかと思ったので、
ニコニコ的な立場から評価してみたのですが、どうもはてなではルールが違うようです。
はてな怖いというかこういうのがはてななのか。勉強になりました。
でも、なんか私にはよくわからん楽しみ方もあるんだなぁ、と面白かったのでシェアしておきますね。



https://twitter.com/#!/kaolu4s

お前の方がつまらんとしか。
演じてないんだよ! あれで精一杯なんだよ! 
「わかるけど」とかゆってるけどお前は何にもわかってない。まじわかってない。
というか自分の名前でブログをやることを舐めている。お前は死んだ方がいい匿名の卑怯者だ。
ただの作ってるキャラのネット芸人だったらこんなにみんなをアツくさせてないんだよ! 
もっと虚心坦懐にヲチしたほうがいい。
テキストに帰れ。
インターネッターは目立つために工夫している、とかいう前提は捨て去るんだ。
垂れ流しなんだ、ネットってのは。
なんていうか、増田の薄っぺらいネット生活が透けて見えるエントリ。
ネットってのが自意識以外のなにも満たしてはくれないことと直面してない。
ソーシャルとか言い出す前に一人でネットをやってみろ、ニコニコ保育園から出てこいと言いたい。
……何を熱くなっているんだろう……。
なんであれ、物の価値がわからん奴は許せんのです。

ボコボコです。しかも罵倒しながら時々目の前でブツブツヒトリゴトをいいだして怖いです。
私のFacebookのページにこんな人が殴りこんできたら泣いちゃいます。
保育園から出ようとした瞬間にこんな目にあったら、ますます保育園に閉じこもりたくなっちゃいそうです。

しかし、ボコボコに叩かれはしましたが、そのあとちゃんと説明してくれました。
はてなの人は怖いだけじゃなくてツンデレというやつかもしれません。

①演じてないんだよ! あれで精一杯なんだよ! 
 ただの作ってるキャラのネット芸人だったらこんなにみんなをアツくさせてないんだよ! 
 インターネッターは目立つために工夫している、とかいう前提は捨て去るんだ。
 垂れ流しなんだ、ネットってのは。
②例えば経済ブログを名乗ってるのにユーロ問題に一切言及しない、とか、キャラ立てとしては明後日過ぎて普通はやらないわけです。
それを敢えてやるような奴からは敢えてやってる臭いがする。
それが嗅ぎ分けらんないならネットウォッチを続けるのは難しい。
③一切じゃないけれど、まあ、最近の情勢の推移に注目してない。
 普通だったら経済ブログのカンバン掲げてるし一応おっかけとくかなってなるんだけど、それがない。
 この時点で「あ、我々の理解している経済とは違うものを扱っているな」と理解できる。そういう勘てやっぱあるじゃないですか。
http://t.co/PIUyJ67M
 恐らくビジネス書を読み漁って勉強したことをもって「経済学を学んだ」と称してるんですよ、彼。
 百歩譲ってもそれは経営学であって経済学ではないではないですか。
 そういうありさまだから「経済学の原理」とか誰にもわからんことを言いだす。
 「経済学の原理」は需給バランスによる価格決定のメカニズムのことを言っているのかな、とは思う。
 でもまあ、「蓼食う虫も好き好き」程度の意味でしか使えていないと思うけれど。
④この増田 http://t.co/PIUyJ67M の批判はぐうの音も出ない正論だと思います。
 この半分くらいは考えてからヲチに入って欲しい。でなければそっと立ち去って欲しい。切にそう願います。

なるほどなー。
なんとなくいいたいことは分かりました。
この青二才という人をいじっちゃだめなんですね。
はてなの人は、こうなったら面白いなー、と空想するよりも
「リアルに存在する人間の手触り感」みたいなのを大事にされているのですね。


私としては、上の話を聞いても
ブロントさんに似てるなー、いじったら楽しそうだなー」という感想が変わらないのですが、
ニコニコや2ちゃんのように視聴者が勝手に弄ってはいけないんだ、
もっと素材の味みたいなものをを大切にするべきだというのがはてなの流儀ということですね。
そういう「ヲチ」という文化がはてなにはあるということだと理解しました。


ただ、やっぱり私にはつまらない(ニコニコ的な意味で)としか思えませんでした。
私にはヲチより、自分が楽しいと思えるように二次創作や解釈をつけたり、カラオケしたり、踊ってみたりするほうが楽しいです。
静かに立ち去りたいと思います。




とりあえず今は「人類は衰退しました」のアニメが楽しみです。