炎上した時の対処マニュアル

http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20120106/1325844232

炎上した時の対処マニュアル
ネットでの発言は他人事として相手を無視する自由もあるし、顔が見えないのをいいことに相手が言いたい放題言う自由だってある。

だから、自分のサイトを見ないか記事ごと消してしまう。そうすれば自分の耳には入らない。住所や職場がオンライン上に記載されている人は若干の損害を覚悟した方がいいが、まずは一週間記事を放置!!すぐに消すと炎上させている奴が「俺たちのことを恐れて消したぞ!!俺らの大勝利」と騒ぎ立てる。一度彼らの好きにさせてやってください。
炎上騒ぎなんてするやつは飽きっぽい野次馬が大半だから、一週間もすればほとぼりは冷める。冷めたところで炎上した書き込みのある記事だけを消してしまう。(残しておいてもいいけど、見ない。)自分に何の落ち度もないと言い張れる自信がある人は彼らと戦ってもいいけど、基本的には「数の暴力」なので反論をしてもむなしく無視されるだけです。説得の希望が薄い。
よほど落ち度がない限り、コメントがたくさん増えて、無責任な罵倒であふれかえるだけです。「風のせせらぎ」とか「繁華街に聞こえる雑音」みたいに思って聞き流してしまったらいい。みんな他人だから、「私の何をしってるんだ」というぐらいの気持ちで対応すべし。
炎上させる方だって、大義のないでっち上げならば長続きしないし、ねちねちと付けられる可能性だって低い。いたとしたらその人がよほど変わっているんでしょうね。ネットは広大だから稀代の変人がブログの中に迷い込むこともあることもあるかもしれません(笑)


実際に本人が炎上を経験した時に実践した対策例はこちら
http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20120607/1339072554