その1 ラノベを小馬鹿にした読み方ではなく、読み方や中身を真剣に読み解いていけば、多少なり国語力や社会科学の知識が付くということ証明したいのですよ

橋本紡ラノベ批判の内容が、某青二才の人と大分被っているので、某青二才の人は橋本紡と同格だったんだ!と思うことにする

ということでしたが、青二才のヒトがラノベについてどう語っているかを確認してしてなかったのでまとめていきます。



2011-1205

当ブログでは2chで散々コケにされているラノベをあたかもすごく高尚な経済小説・文学作品を語るように語ります。娯楽感覚でラノベを楽しむラノベファンには【こんなラノベの読み方しねーよ!】(※俺はそう読んでるんだよ!!)と怒られ・2chのアンチラノベ連中からは【そこまでやる気あるなら、ちゃんとした経済書読めよ】(※読んでるよ!!)って怒られそうな、100人いたら20人くらいしか得しなそうな書き方をしております。(でも、その20人は絶対楽しめる内容にする!!)
私はそのマイノリティーだ!という人だけお読みください。

個人的には某2chまとめブログに載るようなラノベを小馬鹿にした読み方ではなく、読み方や中身を真剣に読み解いていけば、多少なり国語力や社会科学の知識が付くということ証明したいのですよ。理解できないモノを頭ごなしに嫌う連中に苦しめられてきたはずのネラーに的外れなラノベ批判をされている現状が不可解極まりないですね。だからこそ、質のいいラノベの紹介、より面白く読める・実力がつくラノベ評論を書いてぶつけてやりたいのですよ。

2011-1205

ラノベの話からだいぶ離れてしまいましたね。
単純に面白いかどうか?ストーリーのまとめ方が上手くて、業界のあるあるネタも一緒に仕込んでいるので、面白いですよ。きれいにまとまりすぎているからこそ、敢えてラノベの話をあんまりしてないんです。
面白いもん面白いって賞賛するだけのブログはいらないんだよ。読んで何を考えたか、何を考えながら読むともっと面白いかと言う+αがなくちゃ!


2011-12-08

いつもラノベの魅力を語るときに言ってるのは「文章とか設定とかで面白い、つまらん論じるのはやめろよ」と言うことです。最低1冊読んで、作品の構成から価値観まで隅々まで見て、それでダメなら批判するのはわかるけど、そうじゃない人が数頁の画像を見て「面白い・つまらん」を言われたら、「ネット民も批判しているNHK・フジテレビ・朝日新聞と同じ穴のムジナじゃないか」