TM2501の弁明と論点の簡易整理

http://d.hatena.ne.jp/TM2502/20120910/1347279676

について本人から釈明のコメントが来ました。
どうも、TM2501さんは、自分の行為がウソではないと
本気で思ってるようなので、最後にウソの定義も書いておきます。

君はまだわからないのか?ええ?

君が「嘘をついた」などと抜かしているが、言葉の重み・信用の問題については2つのアプローチで考えている。
・功利的に考えて、読者やコメントしたい人が君に迷惑していた事は事実で、現に「青二才に返信するとまとめられる」と嘆いていた人も居ます。(チェックできるだろう、探せよ。)

2、この件に興味を抱いているはてな村民と私との間に「信用関係」なるものがそもそもありません。だから、失うどころか「やっぱり青二才ならやってくれた」とかえって(別の意味での)信用を取り戻したほどではないでしょうか?

ええ、そういう意味での
「ああ、やっぱりTM2501は呼吸のように嘘をつく人間である」
という意味での信用は大いに強まったのではないでしょうか。

あと、トロワルさんの事を言ってるなら、その部分よりも、彼の貴重な助言をもっと真摯に受け止めたらどうですか?今あなたは彼の助言を無視して暴走してる状態になってますよ?友達は大切にしような

君は嘘だといったが、君の言いがかりであり、僕のアンチを続ける口実にしか取れません。君は僕に定義を問い・できなかったことへの揚げ足をとっていますが、それはブーメランというものです。

君自身が定義のはっきりしない事で批判をしたり、怒ったりしているし、君が言った定義をその場その場で曲げている。(アカウントとブログ持ってたらブロガーだと言った人間がどうして、責任云々の議論をブロガーの資質に含めるような発言をするんですか?私もそんなことは定義していませんし、あなたの定義とも違う。定義を変えられたのですか?)

言いがかりだというのであれば、あなたが勝利宣言をするに入った理由を
「どの部分を読んでそう思ったのか」について具体的に示し、
それが第三者から見ても問題ないかチェックを受けてください。

私は、あなたがブロガーブロガーうるさいので、
あなたがブロガーかくあるべしと偉そうに言ってることと、実際のあなたの行為があまりにズレているので、「貴方の言葉によって貴方を判定」しているのであり、私自身のブロガーの定義は変わってませんよ。自分の普段の偉そうな発言が自分に跳ね返ってきてるだけです。


僕が言ったことは「人のふんどしならそれなりのわきまえがあってもいいはず。ブログを書いても無名のブログは見られるまでが大変で続けるのに根気がいるのだから、君みたく初めから煽り芸で書いてるブログはブログとしては邪道だ。」ということだったはず。

そこらへんどう思うか聞きたいところですが…やっぱりいいです。答えないでもんもんと考え込んでください。(できるものならやってみてください。どうせ「戦わないなんて卑怯だ」という戦国武将顔負けの勇ましさでブログで吠えまくることはわかってますよ。期待通りの負け犬ぶりで吠えてください。)

ふんどしとしてみればあなたは大したことないです。褌借りてるから感謝するべき、というのはあなたの勝手な主張であって、そこらへんも、トロワルさん以外のあなたのお友達からの意見を、あなたのブログで募集したらいかがですか?
あと、私がこのブログやってる理由は別の所で書いてるので自分で探してください。



だいたい、あなたが吠えず、付きまとわずならさっさと終わる話です。それを分かってこういうことをしているのだから、ストーカーで煽り芸をやってるのはあなたでしょう!!

表現などの問題で煽ってると思われるのは仕方ありませんが、私はあなたがウソをついているので、嘘をついてないならそれをちゃんと示してくださいって言ってるだけですよ。
嘘をついてないというなら、
・8月28日から9月2日のあなたの行動について
 余計な主観を挟まず叙述して、第三者の判定を仰いでください。


・私がいつあなたに対して「もうつきまといません」と誓ったか
 それを第三者が納得できる形で提示してみてください。

 最初このブログで自主的にもう相手しねーよ!って言いましたが
 それは8日時点。あなたが絡みだす以前のことですよね。
 その後あなたが絡みだしたので、この件がきちんと片付くまでは
 続けていこうと思いますって9日に書いてますよね。
 そして、「●●●」の条件に引っかからない限りは見逃しても良いと書いた。
 あなたはそれにモロに引っかかっています。
 少なくとも私はそう判断しています。
 もし違うというなら、具体的な記述の引用を持って示してください。
 


そんな人に信用云々と言われる筋合いもないし、何がどう嘘かもちゃんと説明していないブログにごちゃごちゃと僕の発言の真偽について言及される筋合いもない。

こちらは何がどうウソかをちゃんと説明してますが・・・。
理解できないふりをしてるのか、本当に理解できないのかどっちなんですかね。


いちおうあなたのためにウソの定義を説明しておくと、
自分に都合の良い部分だけ読んで、自分に都合のよい解釈をして、
それを事情を知らない不特定多数の人にさも事実であるかのように語る行為も
「ウソ」あるいは「捏造」というのです。

基本的にあなたの独自解釈は、あなた自身のことについて語る分には「お前の中ではそうなんだろう」といって許容されますが、言及が自分以外に及ぶ場合は、ちゃんと事実に基づいてないとウソになるんですよ。
知ってた?