なんとなく増田を懐かしむ

私自身の言葉には攻撃力はほとんどないです。



http://d.hatena.ne.jp/TM2502/20120909/1347176413
でも書きましたが、
私にはいじる技術も知識も社会的地位(or知名度)も大人の貫録もない。
はっきりいって無能です。勤勉な無能です。どこかの軍隊なら射殺対象です。
私のオリジナルの発言とかほとんどなくて、あってもだれも興味ない。
もし私が私の言葉で誰かを主体的に煽ったり罵倒したところで
言葉に何の説得力もないので無視されるか、
むしろ私が笑いものになるだけでしょう。




だから、私にできるのはほとんど相手の発言まとめるだけ。
それだけしかできない。



というわけで、私の発言それ自体にはほとんど影響力がありません。
そういう意味で、普通の人にとって私は全く脅威になりません。




私のウォッチでダメージを受ける人があるとしたら
それは、その人の防御力があまりに低すぎる場合だと思います。
あるいは、ご自身の攻撃力の高さがそのまんま
自分に跳ね返ってきてるということが考えられます。
いずれにしても、その時私自身の攻撃はほとんど効果がありません。



というわけで、もし私に絡まれた人がいたとして、
その人が「ほら、俺の悪口を言ってる奴はこんなにクズなんだぞ」といって
私の発言力を削っても、根本的な問題解決にはなりません。
その人のダメージの大部分は私の微々たる攻撃力によるものではないからです。
私が人間的に信用できないことをいくら証明しても
誰でも参照できる過去ログの方が残っている以上はどうにもなりません。




もし私の人間性を貶めればなんとかなると思ってる人がいるとしたら
その人はそもそも戦い方を間違えています。
私を叩こうとして見苦しい行いをすればするほど、
ますます自分の攻撃力の高さが自分の低い防御力を苦しめるだけになると思います。
あと、私自身はいくらけなされてもむしろ「そのとおりですがなにか」と思ってしまうくらい、もともと卑屈な人間です。




私にできることは、ホラを吹かず、有言実行を心がけること。
できないことは言わない。言ったらちゃんとやる。
更新するといったらする。更新できなかったら事前にお詫びする。
書いてる内容は大したこと無いので、ただモクモク続けるだけ。



「お前が言うな」というツッコミをお待ちしておりません。
影響力がないから私の発言には一切の責任がないという趣旨の話ではなく、
ただ自分の言葉の力が虫けら並であるという悲しい現実を直視しているだけ。
むしろ、力があろうがなかろうが捏造やウソはいけないよね、と思います。
私はだから、普段はそのまんままとめるだけ。




そして、増田とは私のような虫けらでもブクマを稼げる場所でした。
http://anond.hatelabo.jp/20120618220117
もう増田やめて3ヶ月以上なんだな、とおもうと少し懐かしいです。