いまさらだけど、美樹さやかが興味深い

やったーさやかタグできたよー\(^o^)/
というわけで何記事か美樹さやかについて考える予定。



正直今まであんまりちゃんとさやかについて考える機会を持たなかった。
ひどい言い方をすると、さやかは単に物語を劇的に盛り上げるために用意された便利な使い捨てキャラ、くらいの認識しかなくて、さやか自体がどういうキャラクターであるかをあんまり深く考えようとしたことがなかった。


でも

http://h.hatena.ne.jp/AutoAuto/243610299558199550

本来、「上条の快癒」「さやかのゾンビ化発覚」「仁美の告白決意」は別に同時に発生する必要はないわけで、同時でなければ一つ一つの問題にさやかが自身の内で整理をつけ得る余白はあったはず。さやかを追い詰めるためにそれらが同時性をもって発生したため、結果論的にさやかの自己欺瞞が強調され、「魔法少女」を「エゴそのものの存在」と位置づけることになっただけの話です

とか

最終話が「わたしの、最高の友達」ってタイトルなのってさやかに対して悪意ありすぎじゃね?じゃあさやかは何だったんだよ、って。 さやかはここまでひどいことされるほど悪いことしましたっけ? ただ普通の女子中学生だったってだけだよね。 まどかのこと大切に思ってる良い子だったよね。 そもそも端々のセリフを聞いてたら感情の制御はまだ未熟だけど実際はかなり賢い子だと思うのに、なんでおバカキャラだって事になってるの?わけがわからないよ

あたりの話を読んでまぁ少し興味を持ち始めたところに、
まどかマギカ different story」というのがやってきました。
これ面白すぎです。 


すべてのまどマギファンにお薦め・・・という作品ではないですが
まどホム以外のキャラを掘り下げたいという人は必読だと思います。

アナザーストーリー的展開で、彼女たちのifを描くことで
今まで平面的に「さやかちゃん」としてしか認識できなかったものが
美樹さやか」というちゃんと立体感をもった人物に見えてくる不思議。

単なるお話のためのコマではなく、
ちゃんと幅を持ったキャラとして認識できるようになってきたような気がする。

こういうこと言うと気持ち悪がられるかもしれないけれど
その未熟さも含めて、私にはさやか的な要素が多分にあると感じます。

正直この子が好きかと言われると微妙です。
むしろ自分に似てると感じる部分が多いことからもあんまり好きじゃない。
でも彼女を理解することを通じて何か得られるものがありそな気はしてます。

というわけで、しばらくさやかについて考えてみるよ!




(参考)
http://eromato.blog.fc2.com/blog-entry-1310.html

面接官「主人公に想い人を取られますが大丈夫ですか?」
面接官「高校生活の全てを犠牲にして
    主人公のサポートにまわらないといけませんが覚悟はできていますか?」
面接官「コミュ力のほうはどうでしょうか?
    主人公やその取り巻きからいじられなければいけないのですが、大丈夫ですか?」
面接官「勘違いしてる人多いんですけどねぇ…
親友役ってどちらかといえば顔は整ってる方なんですよ」

主人公の親友役とか超難関だろ
主人公以上の高スペック求められる上に最近は募集少なくて倍率異常
大人しく生徒AとかクラスメイトBあたりから下積みしろ


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51177782.html
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/5694834.html
http://kahouha2jigen.blog.fc2.com/blog-entry-1032.html
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8