ネット私刑人とネット裁判官 

海燕さん、うざい。


たまにならいいけど、さすがに一ヶ月でこんだけ自分を棚に上げての*1
正義感たっぷりの記事を読まされると心底うんざりです。



http://ch.nicovideo.jp/article/ar14514
http://ch.nicovideo.jp/article/ar14313
http://ch.nicovideo.jp/article/ar13699
http://ch.nicovideo.jp/article/ar13542
http://ch.nicovideo.jp/article/ar13358
http://ch.nicovideo.jp/article/ar13100
http://ch.nicovideo.jp/article/ar13016
http://ch.nicovideo.jp/article/ar12928
http://ch.nicovideo.jp/article/ar12667
http://ch.nicovideo.jp/article/ar11701
http://ch.nicovideo.jp/article/ar11203
http://ch.nicovideo.jp/article/ar9447

ほとんどのひとが「自分は正しいことをやっている」と思って他者を中傷しているはずだ。どんな醜悪な誹謗中傷も主観的には正義なのである。どれほど口汚くののしっている場合でも、本人の感覚では的確な批判をしているつもりなのであり、相手が反論して来たとしたらそれは都合のいい言い訳でしかないと感じる。そういうものなのだ。

そのとき、かれらのキーボードを打つ指を動かすものはなんだろうか? 「悪意」? そうではないと思う。ネットでひとの「罪」を裁いてまわる「私刑執行人」(byイケダハヤト)たちのなかに、純然たる悪意でやっている者など何%いることか

ちょっと自分の言葉を振り返ってみたらいかがか。
ただメタレベルが違うだけで、やってること一緒にしか見えません




ちなみに私はこの人の一番言いたいことはこういうことじゃないかと思ってます。
http://ch.nicovideo.jp/article/ar9834




この記事をもって、これ以降この人について文句は一切言わないことにします。というか言及もしません。良い記事も多く書いていらっしゃるので、今度からそういうのを黙って読むことにします。

*1:毎回「自分は自分がこういう愚かなことをしないか自重してるし、その危険性を自覚している」アピールはされてますが、それならどうしてこんなに他人を糾弾する記事を書き続けるのでしょうか。そもそも、自覚してるから批判するな、ってのは「今から片づけしようと思ってたのに」って逆ギレする子供と似た幼稚な態度だと思います。本当に危険性を認識しているなら、他人から批判された時どういう態度を取るでしょうか?