「咲」の宮守女子高メンバーが好きすぎる

http://earlofleicester.hatenablog.com/entry/2012/12/11/222851

いまさらだけど「咲SS」紹介記事を読んで面白そうだと思い、
まず原作10巻までと阿知賀編3巻まで読んでみた。



宮守女子高のメンバーが超お気に入りです。




メンバーの登場時のかけあいを見た時から
「ああ、ここは負けるな・・・」と確信するほどの徹底した地味ぶり。
咲という物語全体から見たら
他のチームと比べてあまりに個々のキャラのインパクトが弱すぎる。


であるにもかかわらず、あまりかませ臭がシなかった。
メンバー間の結束は強く、彼女たちの間では読者からはわからないであろう
様々なエピソードがあることが強く感じられる。
メンバーの一人、豊音のセリフ「ぼっちじゃないよー」がこのチームのコンセプトなんだとおもうけど、基本的に人とうまくいかない変わり者同士が、麻雀大会っていう共通目標に参加することで仲良くなる、みたいな極めてオーソドックスな話をが、ものすごく丁寧に描かれていたと思う。でっかい物語では活躍させにくいけど、本人たちはすごく楽しそうで、いいなー、って感じ。



メンバー全員好きですが、特に鹿倉胡桃。


ツッコミに特化しているせいか本人の個性がほとんど見えてこない。
本編でもこのキャラについては他のキャラとのかけあいがあまり描かれていない。
地味すぎて逆にいろいろ想像したくなってきます。
マナーの悪い行為にはビシッと突っ込むのだけれど、
自分が理解できない行為には内面でツッコミを入れるため
結構内面に抱えてるものがありそうで、とか考えると楽しい。
ステルスモモさんは私基準だと個性強すぎというか方向性明確すぎです)



無差別に読むのもなんなので
ここらのSSを1日1個ずつくらい読んでいこうと思います。

http://blog.livedoor.jp/mode_ss/archives/51878051.html

私も良いと思ったものはtwitterなどでつぶやいていくつもりですが、
おすすめのものがあれば是非教えていただきたいです。特に鹿島胡桃メイン。