上に立っている人には右も左も等しくクソに見える

ttp://d.hatena.ne.jp/tokunoriben/20121209/1355067152
なんかすごい盛り上がってるから何かと思ったら
ものすごく上から目線から就活そのものを馬鹿にしてるだけじゃないですかヤダー。

就活論を熱く語ってる人間には、それでメシ食ってる人間か、女子大生と一発ヤリたい人間くらいしかいない
(中略)
久しぶりに就活についてブログでも書いておこう

というわけでこの記事の書き手もまた就活に対して熱く語る人物であり、
あなたも女子大生と一発やりたいんですね、なんで女子大生限定なんだよ、という話に感じる。

これが突っ込み待ちの自虐ネタじゃないなら、
「俺は熱くなってない。嘲笑ってるだけだからセーフ」「就活をメタ的な視線から語ってるからセーフ」
という俺ルールが発動していらっしゃるように感じます。
まだメタブタワーの時間じゃない、と仙道のAAでも張りつけたくなる気分。




最後の段落以外は、非常に面白いのだけれど、結局のところ
リクナビがクソで、それに踊らされている企業も、その就活に唯々諾々としたがっている学生もカスだ。
 すべてがカスであり、こんなものに参加できないから俺は就活をやめるぞジョジョー!」と言っているにすぎない。
それではオタキングさんがさんざんDISった就活ぶっこわせデモの主催者の主張とレベルが変わらない。
就活論としてはなんの目新しさもない。彼自身が批判してる腐った就活論の一種でしかない。
ただ言い回しが異常に面白いだけである。


・・・いやそれにしても面白いよね。
リクナビは実際にこういうメールで学生を勧誘すべき。
本当にめちゃくちゃ面白かった。


で、面白いのではあるが、中身自体は就活論という、そびえたつウンコの一部でしかない。
ウンコタワーの頂上にいるかもしれないがウンコはウンコである。
ウンコがウンコを嗤うってなんだよその地獄絵図という感想にしかならない。



本人も、自分の記事が発する臭いをよくわかっているのか最後に強烈な消臭剤を振りまいているのがなんだかな、と。
どうせなら「そんじゃーね」でしめればよかったのに、とても中途半端な感じになってしまっているのが惜しい。




まとめ。
「下から目線の人間には普通の意見もすべて偉そうな上から目線の発言に見える」

・この手の人たちに"死ねゴミ"って言うのは簡単だけど その"死ねゴミ"がこの人たちを作ったんだよね
エスノセントリズム的な発想が気持ちわり〜んだよ。問題を外部にして悦に至る
・結局は、自分自身の醜悪な現実から目を反らして、自分より醜悪そうな存在を叩いて優越感に浸りたいだけでしょう
・己の属する立場の良さを伝えようとはせず、他の立場の人への嫌がらせに終始する者達

以上。