いつからドシロウトの父兄が教育現場をチェックできると錯覚していた?

私は桜宮高校の件に関しては
「橋下市長の判断は正しい」が「手続きが強引すぎて怖い」という
いかにも思考停止した愚民の反応しかできてません。情報足りねー。


それにしてもこのラジオ・・・
http://www.kanshin.com/keyword/11753544

教育問題について、だいぶ軽く考えられてる感あってイラッとする。
もちろんラジオのパーソナリティはリスナーの意見を代弁しただけであってこの荒川さんという人がバカだとかは思わないのですが、それにしたって紹介されている意見は何を言ってるんだコレは、という気がします。

埼玉県にお住まいの33歳の男性が『子供のことを無視した勝手な判断で許されざる行為です。その高校を受験しようとしていた子供はどうするのですか?橋下さんは全て責任を取れるのでしょうか?支援やバックアップについては、一切何も答えていないですよね!?

うーん、だけどその先生の問題だし、その先生を野放しにしておいた学校の問題ではあるけれども、子供達には、それは、全然関係ないことじゃありません?ちゃんと受け入れて、そしてそういう悪しき因習をキレーイに、そのもう一度、見直して、行きながらってのは、できないんですか?

しかし市民がいいって言ってるんならいいんじゃないんですか?そのままズルズルやれって言ってんじゃないですよ、大きく変えてくれと・・・その生徒たちを受け入れながらっていうのは無理な話しなんですか?

父兄がきちっと、常に、そこは、チェックしているって言うことで、いいんじゃないんですか?

食中毒を起こした店に子供を連れて行こうという親も意味がわからないし父兄が入ってきて衛生チェックとか改善指導できるのかっていったら無理でしょう。そもそも相当過激な体罰が行われていたのに、自殺者が出るまで、教師の謹慎処分などはあっても問題が公にならなかったんですよ? 父兄がどうやってチェックするんですか、その父兄のチェックについてちゃんと考えないで「父兄がチェックしたらいい」とか楽観的すぎて反吐が出ます。というかド素人かつ我が子への思いやりやら心配だけが暴走した父兄の口出しは大体においてろくな結果にならないのでマジで勘弁して下さい。


食中毒と違って劇的ではないかわりに、改善はもっと難しいです。ぶっちゃけ職員総入れ替えした所で改善されるとは思いません。経験上、そういうことをすると状況はさらに悪化します。たとえ新しい教師が熟練のベテランであってでも、です。教育って教師の能力だけじゃなくて教師と生徒の信頼関係で成り立ってるって面がかなり軽視されてるよね。 他にも情報足りなさすぎて現状がどうなってるのか分からくてなんとも言えませんので、乏しい情報で議論するより、もっとちゃんと調査してください。

食中毒の店舗には行政指導が入って営業停止に鳴るのは当然、その期間休業してちゃんと許可が出るまで改善に勤めるのが当然とみなすのに、教育に関しては休みなく営業した上で、即座に、根本的に、問題を解決せよというベストの状態をなんの見返りもなく期待できるとでも思ってるんですか?どうして教育についてはこういう理不尽な要求をする人間が次から次から湧いてくるんですか?いい加減にしてください。

率直に言って埼玉県にお住まいの33歳の男性の方は少し頭を冷やすべき。ついでに私も頭に血が登っていてもうまともな話が出来る状態ではないですね




ただ、他の国はどうか知らないですが、日本の場合、一回止めると再開が難しいというかもう/(^o^)\ってイメージがありますよね。

一度断ち切る。周りを、自分の周りをみても、断ち切るのって難しいよねえ」片桐「そうですね、一度ゼロにして全てやり直すって相当な作業になりますね」

そんなことないと思うんですけどね。フツウに考えて、一度ゼロにして全てをやり直すほうが簡単です。それが許されるなら、です。で、こっちの「簡単な方」の難しさはわかるのに、「今まで通り営業を持続して、かつ根本的に問題を解決しろ」とかそれより難しい要求は「え、できないんですか?」って反応をされるのは、こちらからすると理不尽以外の何物ではないです。自分が何を言ってるのかわかってるんですか。頭を使って考えてくださいよ、ねぇ。


事情によっては体罰もありだというような、親や!子供達がね!沢山いるということによって、いわば励まされた教員がね、本当はやっちゃいけないんだけども、またやっちゃうってことがいくらでも起こりうるでしょ。だからやっぱり受け入れはダメですね。実際、親や子供達がこの先生を庇ってるでしょ。だったら尚更ダメです。で、世間も庇ってるでしょ。だったら尚更受け入れてはいけない。絶対に!世論的にも父母も、そうい言う事は(体罰は)仕方ないと言っている。そういう人たちが多数かどうかは分からないが、非常に大勢いて、それが体罰をしている先生たちを勇気づけてきたことは明らかです

抜本的に変えたければ、確かに父兄の意識改革から必要ですねほんとに。