めそめそさんの人生テスト

http://anond.hatelabo.jp/20130312002902

何かあったら、変なコンサルティングとかカウンセラーに相談にしないで、親に相談しよう。

「親」かどうかはともかく、いざというときに相談できるだれかがいる程度のつながりはもっておきたいよね、という話には同感。



しかし現実の私はといえば・・・

◆深刻な問題の要因となり得る「孤独感」をはかる20の設問
http://kousyoublog.jp/?eid=2865

44点以上であれば孤独感が強く、33〜39点が中間、28点未満で孤独感が弱いとされる。

76点・・・。死にたい。





ついでに「人生テスト」の話でも


「人生テストの採点結果を発表する!!」
問一 毬枝さんは小学3年生。
ひょんなことから金森先生に恥ずかしいビデオを撮られてしまいました。
鞠枝さんはどうすればいいでしょうか?

A 親に相談する B黙っている

あなたの選択は 「B 黙ってる」 ブー!

問二 鞠枝さんはクラスではいじめられっ子。
いじめられる毎日も辛かったのですが、
金森先生の辱めはソレ以上の辛さで困っています。
鞠枝さんはどうすればいいでしょうか?

A クラスメイトに相談する B 黙っている

あなたの選択は 「B 黙ってる」 ブー!

問三 もう精も根も尽き果てた鞠枝さん。
彼女は最後に勇気を奮い立たせ行動を起こすことにしました。
さあ人生最後の選択のチャンスです。
鞠枝さんは何をすべきでしょうか?

A 警察に相談する B先生に歯向かう

あなたの選択は 「先生に歯向かう」 ブー!ブブーブブブブブブゥ!

〇点!〇点!〇点!鞠枝くん!君の人生テストの結果はっ 0点だぁあぁあ!

正解はいくらでもあった!
親でも!クラスメイトでも!だれでもいい!!相談していれば!!

どう転んだって警察に話がいき
こんなビデオテープなんて決定的証拠を後生大事に持ってる
変態教師なんざ、自宅に踏み込んで即お縄頂戴できたのさ!

それなのに、キミは一人で悶々と考え続け、選択肢を間違え続けた!

キミはいつでも言い訳ばかりだった!

誰にも心開かず、いじめられている現状と戦おうともシなかった!

あげく、最後の最後に最後に勇気を振り絞って・・・
先生と戦おうとして、その結果どうなった?

先生に首を絞め殺され、肥溜めに沈められただけ。

そして死んだ今もなお、正解なんかなかったと嘆くおろかぶり。

私と戦おうという勇気があれば、警察に駆け込むことくらいできたはずさ。

なのにそれすら出来なかった…なぜか?

そう、悲しいことに人生テスト0点のキミが

勇気を振り絞って話しかけられるほどのつながりをモテた人間は
よりにもよって・・・変態教師だけだったのさ。

いまここにはキミと敵以外誰もいない。

この場では、戦う以外の選択肢はない。それは正しい。

でもやっぱりキミは馬鹿だ。

人と人とのつながりでこの社会は形成されている。そのつながりを拒絶した今のキミには何の力もない無力な魂でしかない。そんなキミにはもう「正解」の選択肢はあたえられていない。

キミは自分からは何もしようとしなかった。

ただされるがまま諦めていた。

そのくせに、ちょっと他人に励まされたら考えなしに調子に乗ってこのざまだ。

本当は「妖怪」になんかならなくたって…戦うことは…
生きることは…できたのにねぇ!

竜騎士07氏は「ひぐらし」の時から、何か困難なことがあったら、誰かに相談しよう、相談できるような人がいる関係を作っておこう、みたいんことをずっと言ってきてる。語りが長く、口調も説教くさいため正直うざいと感じることが多いのだけれど、ひぐらしにしてもこの作品にしても、どっちが善で悪で、という形ではなく一応異なった考え方を持つ人間の存在をかけた勝負という形式になっているのでそんなに嫌ではないです。