さらばモラトリアム期間、さらばハックル師匠

されどまだ続くよモラトリアム状態…。 ほんとにこれ終わる時来るの?



私にはいまだにアイデンティティと呼べるようなものは何もない。
就活はそれを一生懸命考えてある程度固めるものだとか言われてたけど
実際に通過してみたらそういうことは全然なく。

このままでいいんだろうか私というジリジリ感だけは強くなってます。

まぁ「本当の自分」探しするつもりは全然無いので、
とりあえず仕事しながら
それなりに意識的に興味が持てる分野探して
それ見つけたら集中して学習していくしか無いよね、くらいにダラダラ考えてます。

本質的にはコミュニケーション弱者であり対人関係維持弱者である私は、
「適当に生きてたら人の縁とか偶然から天職に巡りあえて」みたいなストーリーが
自分には絶対に降ってこない前提で、自分で探す。






とりあえずスタイルとして憧れてるのは酒井穣さん。
この人のブログとかメルマガとかはすごく計画的でいいなーと思う。
能力とか基礎教養が違いすぎるのでそのままマネはできないけれど
スタイルはマネしてみたいなーと思う。

http://archive.mag2.com/0001127971/index.html

  • 週一回特定のテーマの本読んで、とか

 (自分の興味ある、というよりは○○向けに、ってのがいい)

  • 特定のトピックを定点観測して報告する、とか
  • 書籍のコンテンツを作成するという意識で記事を書く、とか

こういうスタイルが継続できそうなテーマを見つけるのを最優先事項に考えてます。



そういえば、ハックルブロマガ購読解除しようと思ったのは
「このスタイルは今は絶対真似したらあかんやつや」って思ったからでもあるかな。

ハックルブロマガは、個性を売るために雑多なテーマを扱う。
定期的なコンテンツも週2回あるが、ソレ以外は、
はてなホッテントリと同じようなカオスぶり。
こんなものが持続するのは、天才かキチガイかハックルだけぇ!てな感じ。

さらに、これと合わせて有名になるために
twitterで有名人にウンコを投げ続けたり、
ホッテントリにダメ出ししたり、自分の信者と交流したり…
この「ネット有名人を目指すプロジェクト」みたいなスタイルは
少なくとも実力ないしコミュ力も度胸もない今の私には向いてない。

ので却下。 かといってこれ見てたら引きずられるから逃げてるのかも。