「私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分明日の出来事だ」

http://ch.nicovideo.jp/huckleberry/blomaga/ar204024

種切れを起こしながらも、しかし中毒にかかっているために話題になることの快感を忘れられない人々は、やがてどのような行動に走り始めるか?それは、自分で自分の実を切り刻むようになるのである。自分の体を切り刻んで、それをネタとして差し出すことで、話題になろうとするようになるのだ。

彼らは、普通の人ならやらないような突拍子もない行動を起こしたり、普通の人なら隠しておくような自分の秘密をさらけ出すようになる。そうして、自らの生活やその後の人生に支障をきたすことも省みず、その刹那にだけ話題になろうと必死になるのだ。たった9時間の話題を得るために、その後の数十年間の人生を大きく左右するような行動さえ、起こすようになるのである。

それはまさに、自分自身の肉体を傷つけながら今この瞬間の快楽を貪る、麻薬患者とそっくりだ。ぼくは断言してもいいのだが、そのうち、インターネットの話題を得たいばっかりに、自分の人生にかかわるような重大事さえ、ネタとして差し出す人間が現れるだろう。

あれ、体験談かと思ったら未来への予言?