岩崎さんの生放送 第二回目 

今回に限りすべての内容のトピックだけ紹介します。



多分次からは全部無料か全部有料になると思いますが、
全部有料の場合は内容には触れずに感想だけ
全部無料の場合は簡易なトピック一覧を書くことにします。




<導入>
30分間は無料、その後は有料放送という仕組みで始まった。

音響関係の設定がヒドかったり、カメラの位置も変で立ち上がりgdgd。
今回無料部分があったのはこのあたりの言い訳ができるためだろうか。
次回からはもうちょっと改善されると思います。

あと、カメラ担当の人が岩崎さんの顔面どアップを多用して遊んでた。
最初の何回かは笑えたんですが、やる度に音の調子が悪くなるので、
遊ぶなら音の環境を完璧にしてからやってほしい。後半キレかけた。





<無料放送部分>

・studygiftの話。あんまり盛り上がらず

キングオブコントの話
→自分が講師をしているお笑い学校の弟子の話



・町山さんが映画版もしドラをボロッカスに貶した件について一言



はてブコメントの質がいかに低かったかという話。
無料で読んでコメントするはてブはレベルが低い。なぜなら無料だから!
 有料で読んでコメントするブロマガのコメはレベル高い。なぜなら有料だから!
 


はてな時代の「ハックル」的なキャラについて
 自分の話をバズらせるために彼はどのように考えたかから、
 佐藤秀峰さんの記事への反応などは釣りだったんだよ!という話へ。



電子書籍などの制作体制は全部ブロマガ的なシステムになる!という未来展望の話
 あるいは5年後には約1000記事を投稿し読者十万人を目指すという野望について

(ここで無料放送の時間終了)




<有料放送部分>
・30分の無料放送はやっぱりいらなかったという話
 そもそも無料というのは質の低い客が必ず混じるからダメなんだ、と
  無料や完全自由の無条件な賛美に疑問を投げかける。



もしドラ映画の感想をちょっとだけ
 ・・・いろいろあるみたいです。個々では省略。


・「コラムニスト文化は衰退しました」という話


・津田さんの話をしていたと思ったらなぜか10分くらいハックルさんの昔話
 あるいは岩崎さんが津田さんをいかにストーキングしているかという話


★「ようこそ先輩」で教師をした時の話
 →コワーキングスペースノマドベースの話
 →本当に弟子を取るつもりらしい。
  すでにマンションの一室を改造して教室を作り始めており
  ●●頃に寺子屋のようなものをスタートさせる予定、とのこと

 →「ハックルをDISるなどといった貧しい楽しみしか知らない人に」
  世の中にはこんなにおもしろいものがあるのだということを
  しらしめるのが僕の使命だ、と力強いコメント



・●●●●の話。話している途中で感極まって涙声になるシーンあり


西村書店赤毛のアンが超お薦めらしいです。


・将棋か囲碁の話をしていたような気がするが何言ってるのか分からなかった。



ゆとり教育によって若者が
 「怒る力」「犯罪を犯したり人を殺せるパワー」をなくしているという話


・新プラットフォーム Cakesの話
 加藤さん、マジで最近コンテンツの更新が少ないので何とかしてください。


・May_Romaさんにシンパシーを感じるという話



・やまもといちろうさんについての話。
 →からの、岩崎さん自身の非モテの話。
  約20分に渡って、いかに自分が非モテでコミュ障であるかを
  高校時代からネチネチと語るコーナー。
  大学時代はパチスロで金を稼いではAV機器に金をつぎ込む日だったそうです。
 →ここから「いかにして俺は非モテを脱却し今のようにモテモテになったか」
  「いかにして俺は秋元康さんを見つけ、弟子入りを実現したか」

  という話をするって言ってたのに途中で脱線して戻って来ませんでした。
  この話は多分何回か引っ張られると思うけど期待してます。



・ちなみにファンの人なら常識だと思いますが、
 岩崎さんのはてなID=aurelianoは彼の愛読書「百年の孤独」の主人公。
 「ハックルベリーに会いに行く」というブログタイトルはブルーハーツの歌の歌詞の一節から取ったものです。
 コメントの反応を見るに、意外と知らない人がいた模様。



・チャボとうさぎの事件の話
 →「でぶっ尻ホーガンの復讐」の話に。



★映画の原作やら脚本担当するより演劇がやりたいという話
→表参道あたりで何か演る予定とのこと。
 現在彼が研究している内容とか、
 構想している劇のキャスト(内容ではない)の話とかしてました。



・最後15分くらいは何を言ってるのか全然わかりませんでした。
 コメントではなんか大事なことを言ってたみたいですが
 見直す気にはなりませんでした。





(その他)
・すぐ話が脇道にそれる上に、何を話しているのか忘れるのか
 「何の話してたんだっけ?」が口癖に。昨日のラジオでは17回言ってた。


・「これ知ってます?」も口癖。こちらは回数数えてないけど10回くらい。


・ちきりんさんの話をする予定だったらしいですが結局ヒトコトもなし。
 次回に期待。





(全体的な感想)
初回と比べるとあまり面白くなかったし、ニコニコの公式スタジオからではなかった(彼のオフィス内から?)だったためか、いろんなところに不満がある放送になってしまいました。

今回こうやってトピックまとめしてるのも、
そうでもしないと退屈で眠りそうだったから、
また音質がワルすぎて他の作業と並行できなかったからです。

もちろん数カ所興味深い話など聞けたので、金返せ!みたいな話ではないですが
「聞き流し」を想定しているならもっと配信環境を改善して欲しいし、
「視聴者参加」を想定してるなら、もうちょっとメリハリつけて欲しい。

まぁgdgdのトークだけで2時間引っ張れること、時々面白い話が飛び出してくるかもしれないというカオスにのようなものが岩崎さんの最大の魅力なのだろうから、こちらの要望は的はずれなのだろうけど、さすがに毎回こんな調子ではついていけないっす・・・。まだまだ修行が足りないな私。