「ハックル」を楽しむために最低限知っておくべきこと

http://togetter.com/li/445650

岩崎さんの発言くらい笑って受け入れられないネットってちょっと怖いな。今回の意見って一つの見方としてそんなにおかしかったかな。


①岩崎さんの基本的な目的

岩崎さんは「議論を巻き起こす」のが好きな人なのであって、そのための考え方として「広く共有されているテーゼに、あえてアンチテーゼをぶつける」というスタイルを意図的に多用してます。

(本人曰く自分が目立ちたいというより、自分の考えたことで他の人がわいわい話するのを見たい、という考えっぽいです)

http://ch.nicovideo.jp/huckleberry/blomaga/ar23634

この人はリスクのある方法論を採用している割に、自分の発言責任であるとか、自分の立論についての検証とかにあまり力を入れていません。それよりも数多くいろんな議論を多く巻き起こそうという姿勢のようです。そのため結果としてずれた発言をすることも多いです。

それでも「こういう考え方もできるのか」「そして、それを堂々と書いてしまうのか」というところが面白いわけです。この人の言葉には正しさを求めるのではなく、面白さを求めるべきです。正しいかどうかは自分で判断して、正しいと思ったら実践すればよろしい。

「人類には早すぎる動画」を楽しめるのにこれが楽しめないというのは、コンテンツの問題ではなく単に自分の好みの問題だと理解すべきです。もちろんそのつもりがないのに無理してそうしろとは言いませんが、その気になれば楽しめる、ということです。

*1



②なぜツッコミ待ちの発言が多いのか

岩崎さんの発言には
・自分の事を棚に上げて発言する

・話の最中に興に乗りすぎて発言がオーバーランする(特につまらないダジャレを思いつくと周りが見えなくなる様子)

・自分が生理的に気に入らないものに対しては論理が吹っ飛んでガキみたいなことをわめきちらす

など常識を疑うような言動が目立ち、それが気に入らない人はいるかもしれません。しかしソレを批判しても無駄です。本人は「僕のことは虫けらとでも思って気にしないでください」「俺のコトは関係ない。そうやって俺の話じゃなくて俺の事ばかり気になる奴ははてなの重力に魂を引かれた人々であり云々」と完全に開き直っているので通じません。

そもそもtogetterで指摘したように、バカに見えるような発言もしますが、状況判断能力は高いし、精神的な耐久力は無限に近いです。致命的なダメージを与えることは不可能です。自分の発言で岩崎さんに影響を与えられるなどという思いあがりは持つべきではありません。



こういった点を了解して、それでも自分はこの「へんないきもの」を楽しめるかな、楽しもうという意志を持てるかな、と思ったら接すればいいし、そのつもりがないならただの変なハゲオヤジです。この人にかかわるだけ無駄です。何も得るものはありません。



蛇足

ところで、この「ハックル」は、理解はされないまでも最も生きやすかったのがはてなだと思います。はてななら無責任なツッコミはたくさん入るけど憎悪を込めたメッセージとかはそうそう来ない。ハテブスクラムはうざいってのがあるかもしれませんが。

ただ、はてなだとぬるま湯的な環境の上、お決まりのブクマ(大喜利会場)とかPVくらいしか得られるものがないと岩崎さんは感じたのかもしれませんね。そこに価値がない場合、あと得られるのは「自分の好きなように発言しても叩かれはするものの脅かされにくい安心感」くらいですかね。

ぬるま湯からでて、憎悪を受けるリスクを考慮してでもtwitterに出たのは、それ以上に欲しかったものが岩崎さんにはあり、はてなはそれを提供できなかったし、twitterやニコニコにはそれができる・・・と考えるべきでしょうか?少なくとも可能性はあると考えているらしいです。それは何でしょうかね。

http://ch.nicovideo.jp/huckleberry/blomaga/ar2412

もういちど読み返しつつ考えてみたい所ですね



ちなみに大元を考えると
http://togetter.com/li/444982

乙武氏とは仲良くて、だるまと呼んでも気にしない強い人だからOKなだけじゃん。見ず知らずの手足の無い人に出会って「よお、ダルマ」って呼ぶヤツいるかよ

はるかぜちゃんと乙武さんの内輪の話だってのは春風氏も理解してるでしょ。なんでこんなプライベートな話をtwitter上でこの話すんのかはわからんけど。春風氏が他の人にも「よお、ダルマ」といったり「ダルマに見える人にダルマっていって何が悪いんですか」と言い出すかどうかはまた別の話のような。もしそうならまじめに春風氏のことは心配だ。

*1:この点私とID似ている人とは全然事情が違います。岩崎さんの場合は「フツウに考えることもできるけれど意識して変わったことをやっている(時々素で暴走する)」のであり、私とID似ている人は、「まずフツウに考えることがあやういただの変な人」です。まぁどっちも大好きなんですけども