禁呪「・・・さんのお住まいのところと違い、日本では」メソッド

http://d.hatena.ne.jp/alphabate/20130414/1365929013

僭越ながら私が補足させていただきます。

・さんの住んでいらっしゃるところと日本では、小説への態度がかなり違うと思われます。

・さんのお住まいのところは生産的な行動を奨励し、風紀を乱すような小説は厳しくチェックされ、世に出てこないのではないでしょうか。
それに対して日本では

・さんのお住まいのところと違い、日本では小説に娯楽としての役割を求められることが多いです。



http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20110226/1298730949

上記の文章から、一つの結論が導き出されます。それはこの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という物語は海外を舞台にしているということです。私たちが生活しているここ以外にも、世界のどこかに日本という名前の国があるのです。
なぜなら、この国ではそこまで体育会系が権力を握ってはいないから。
これは別に不思議なことではありません。
千葉県から沖縄県まで、全国にはドイツ村と名の付いた場所がいくつもありますし、うちの近所にはパプアニューギニアという名前のお城みたいな外見の高級ホテルがあります。
だから世界のどこかに日本という名の体育会系に支配された修羅の国があってもおかしくはありません。

これでいくつもの疑問に答えが出ました。

「違法じゃないからいいじゃん」という精神性がマルチ商法をも許容させてしまうんでしょうね


理屈で勝てないのなら実力行使あるのみです。いよいよとなったら潔く覚悟を決めて、膝に載せたMacBookAirで殴りかかるのです。

http://p.tl/RlY5

イケダハヤトさんのお住まいのところと違い、日本では許されない行為ですが。






ミステリならばこの状況を覆すことができるのです。だってミステリは、策を弄してきをてらい。是が非でも都合のいい結末へと結びつける最強最低のご都合主義なのですから。われわれがミステリの登場人物であるならば、たとえばミステリならばこの詰んだ状況を改善する方法なんていくらでもあるのです。
それは承認を鍵として世界を矛盾なく壊すもの。
自らの心象をそのまま裏返す禁呪。一切の嘘もなく世界の裏側は思えて側へと返る。踏んでいた地面を実は雲であったと逆転させる外道の術。あらゆる記述に矛盾のないように天と地を逆転させる邪道中の邪道。作者に頼ることしかできない読者をすべて叩き落とす卑怯者の奇跡。登場人物単位に行使する破戒どころではなく世界そのものを変革するーーー、それが。


ーーーそれこそが、叙述トリック

(中略)

ああこれであらゆる問題が解決しました。 (P244)



http://jyoshige.livedoor.biz/archives/6488341.html

非実在日本国について語られても